木曜日

今日の昼はポカポカ陽気で、本当にいい天気でした。

この冬に着た、羽毛のブルゾンを洗濯機で洗濯しました。

もう、何年も着ているのでブルゾンの中の羽毛もかなり少なくなり、薄くなっていますが、来年も着ようと思っています。

今日、最初のお客さんはAちゃん(68才)。

店に来るなり、「今日はお見合いをして来た」と、Aちゃん。

誰の手引きで、誰と会ってきたのかを聞こうとしましたが、話してはくれませんでした。

でも、一言。「もう、(その人とは)会うことはないだろう」と、Aちゃん。

話の端々から察するに、その人と住吉公園に行き、花見をして来たようです。

天気も良くて、花も満開で見ごろ、Aちゃんはご機嫌でした。

「日本人って、良い人ばかりだね」と、Aちゃん。

駅の雑踏で、Aちゃんに若い子が言ったそうです。

「鍵を落としましたよ」と。

足下を見ると、自転車の鍵をAちゃんは落としていたそうです。

前も、財布を落とした時も、教えてくれる人がいたそうです。

「日本人って、良い人ばかりだね」と、Aちゃんは人の親切に対して感動していました。

昨日はハッテン場の映画館に行ったそうです。

映画館にインド人(男前で40才くらい)が、いたそうです。

でもでも、インド人は先客に連れられて、トイレに行ってしまったそうです。

Aちゃんは、「もう少し早く来れば良かった」と、残念がっていました。

「何年か前に、その映画館でインド人と遊んだことがある。良かった」と、Aちゃんは言っていました。

でも、体臭はきつかったそうです。

Bちゃん(50才)は、10時半頃に来ました。

「今日は某店の周年記念パーテーに行く」と、言っていました。

Bちゃんは、素朴で田舎もんっぽい人がタイプです。

家族のことや、過去に付き合った人、遊んだことのある人について、面白おかしく、話をいっぱい、してくれました。

Bちゃんはこの間、R(淫宿)で出会った人で“良いなー”と思う人(50才半ば)がいたそうです。

“この人だったら、付き合っても良いかも”と内心、思い、デートの約束をしたそうです。

待ち合わせは、某スナック。

彼は、待ち合わせの時間に遅れて来て、言ったそうです。

「4月の移動で引き継ぎをしていて、遅くなった」と。

遅れて来たことは良いとしても、その後は隣に座った人としゃべりっ放し。

初デートと後のセックスを楽しみしていたBちゃんは辛抱をしていたそうですが、とうとう切れてしまい、「先に帰ります」と言って、店を出たそうです。

Bちゃんの追って来た彼に、Bちゃんは言ったそうです。

「初デートを楽しみしていましたが、私をほったらかして隣の人と話してばかりいましたね」と。

後日、彼から携帯に連絡が来たそうですが、無視したそうです。

でもでも、Bちゃんは笑って言いました。

「その日、彼と別れた後、Rに行ったけれど、Rで良いことがあったの」と。