火曜日

先週の火曜日は、クーラーの取り替え工事があり、店に(9時から4時まで)行っていたので、ある意味で仕事。

そう考えたら今日は、2週間ぶりでの休みでした。

岡ちゃんは何時もの様に、買い出しと、店の掃除に行きました。

私は“疲れて、もう何にもしたくない”と云った感じで、ボーっとしていました。

岡ちゃんが店から帰ってから、銭湯に行きました。

銭湯の後は、いつもの立ち飲み屋。

立ち飲み屋の客は、鶴橋で洋品店をやっている60半ばの人、ひとり。

その人が言いました。「暑くなりませんなー」と。

「梅雨なのに、雨も降らないね」と、私。

「店は、曜日で言うと、何曜日が忙しい?」と店の大将に聞いたら、「忙しい日はありません。いつも暇です」との返事。

そう云えば、立ち飲み屋によく行くSちゃん(67才)が、言っていました。

「最近、行き付けの立ち飲み屋は暇だよ。3時間、立ち飲み屋にいて、2時間くらい誰も来ない時があったよ」と。

私達が行く立ち飲み屋は、酒屋がやっている立ち飲み屋です。

でも、Sちゃんが行っている立ち飲み屋は、単なる立って飲む居酒屋なので、経営は厳しはずです。

“早く、下々まで景気が良くなると良いな”と、思いながら私は、焼酎のウーロン茶割りをお代わりしていました。

その後は、スーパー寄って買い物をして、家に帰りました。

家で洗濯をして、テレビ「開運、なんでも鑑定団20周年スペシャル(2時間)」を観て、11時15分くらいに寝ました。

今、私の家では、大根の花が咲いています。

花の大きさは1cm。薄紫の可憐は花です。

冬に店で出していたおでんの大根の、上部(茎の方)を切った物を水に浸けて置いたのです。

まさか、花が咲くとは思ってもいませんでした。

大根の生命力には、驚きです。