日曜日

Aちゃん(58才)の会社で、今年、優秀な人材を得る為に、

年棒1,500万円でヘッドハンティングをしました。

でも、ヘッドハンティングをされた彼は、今の会社では実力が発揮されないままだとか。

一部上場の会社にいた彼は、ワンマンな社長(頑固お爺さん)の同族会社には馴染めなくて、面喰っているそうです。

或る日、「一緒に飲みに行こうか」と、彼を誘い、一緒に飲んだそうです。

話を聞いてみると、彼はH大学の1年後輩だったとか。

彼も学生時代は武道をしていて、AちゃんがI階、彼は地下1階の道場で練習に励んでいたそうです。

Aちゃんも資格をそこそこ持っていますが、彼はワンランク上の資格をいっぱい持っていたそうです。

Aちゃんは大学を出てから、今の会社一筋。

彼は名の知れた会社を経て、一流会社勤務(どちらかと云えば温室)だったとか。

Aちゃんが彼に言ったそうです。

「前の会社を辞めて、今の会社に入ったこと、後悔しているやろう。失敗したと思っているやろう?」と。

そうしたら彼は素直に「はい」と、言ったそうです。

彼は社長にどやしつけられたら、しゅんとしているとか。

サラリーマンは大変だね。

会社では兄貴肌で、後輩にエラそうにしているAちゃんですが、かけふの店に来たら、「仕事を辞めたい、辞めたい」と、泣き言ばかり言っている、可愛いAちゃんです。

一昨日、Bちゃん(54才)は今までの携帯をスマフォに換えたそうです。

職場の若い子に、スマフォの使い方を習っているそうです。

でも、50才半ばで老眼が入って来たBちゃんには、スマフォを使いこなすのは大変な様です。

Bちゃんは奄美大島出身で、見た目は日本人離れしています。

沖縄出身のCちゃん(40才)は、もっともっと日本人離れした顔をしています。

「中近東の国の人と間違われる」と、Cちゃん。

Cちゃんは今まで、関東で何ヶ月かいて、後は名古屋、四国と引っ越し、大阪には10年前に移り住んだそうです。

大阪から沖縄に帰って来た人の話で、大阪のことをよく聞いていたので、大阪は馴染みがあり、過ごしやすいそうです。