土曜日

新世界で、今日(20日)限りで閉店する店が1軒(スナックT)、あります。

Aちゃん(58才)は、スナックTに行って来たそうです。

閉店を惜しんで多くの人が来て、立ち飲み状態だったそうです。

料金は無料で飲み放題。

長くいたら、泣きだしそうになったのでAちゃんは店を出て来たそうです。

マスターは来てくれた人々全員と、握手をして送り出していたそうです。

Aちゃんの隣にBちゃん(50才)が座っていて、AちゃんとBちゃんは会話をしていました。

Bちゃんが「7、8年前は山口にいた。小郡(合併後は山口市)にいた時は、小倉に飲みに行っていた」と云うと、「山口だったら広島に飲みに行くのと違うの?」とAちゃん。

「その当時は連れ(付き合っている人・下関)がいて、連れが小倉に飲みに行っていたから」と、Bちゃん。

「行っていたスナックは?」とAちゃんが聞いたら、「そう、に行っていた」と、Bちゃん。

「もしや、付き合っていた人は〇さん?」と、Aちゃん。

「名前は忘れたけれど、そんな名前だった」と、Bちゃん。

「歳は60半ばで、色が黒くてづんぐりした人でしょう?」とBちゃん。

「〇さんとは友達だよ。電話をして見ようか?」と、Bちゃんは言い、〇さんに電話をしました。

〇さんが電話に出て、「Bちゃんを覚えているか?」と聞きましたが、残念ながら〇さんはBちゃんのことを覚えていませんでした。

「〇さんには常に彼が3人ぐらいいて、同時進行で付き合っているから、覚えていなくても仕方ないかも」と、Aちゃん。

「彼とは4、5回しかデートをしていない」と、Bちゃん

Aちゃんは転勤族で、当時は福岡県行橋。

スナックに飲みに行っていて、〇さんと友達になったそうです。

Aちゃんは今まで11回、転勤をしたそうです。

一番短い転勤期間は2年半だったとか。

北海道、四国、九州と全国に転勤になったそうです。

「北海道は住みやすい所だよ。長野が一番良くなかった」と、Aちゃん。

Aちゃんの話では、長野の人達は閉鎖的で、よそ者を受け入れてくれないとか。

仕事で言われたそうです。「なんで大阪弁で話すんだ」と。

Cちゃん(58才)、一人で来店。

「Dさん(Cさんの彼)は元気?」と岡ちゃんが聞いたら、「亡くなった。12月4日に、すい臓ガンで。66才だった」と、Cちゃん。

今日はDさんが亡くなったことを、報告に来てくれたみたいです。

悲しいね。

Cちゃんには京都のお土産として、(株)ろまんらいふの「ころちょぼカステラ『チョコレート』」と、「ほろほろ佇古札糖 お濃茶」をもらいました。

 ありがとう。