金曜日

去年から通天閣は工事中でした。

何の工事をしているのかは知りませんでしたが、NHKのニュースで分かりました。

ニュースでは「大阪のシンボル『通天閣』を、巨大地震の揺れにも耐えられるよう『免震』構造に変える工事が1日完了」と、ありました。

竹中工務店が工事をしたそうですが、タワーの耐震工事は世界で初めてだそうです。

通天閣は営業をしたままでの、工事だったそうです。

日本の技術って、すごいね。

                        NHKニュース

Aちゃん(30代)が、言いました。

「ホテルが少ない県は佐賀県と、何処だったかな?」と。

そこで私が「奈良と違う?」と言ったら、「そうだ、奈良だ」と、Aちゃん。

調べてみたら、客室数の多い所は、東京、北海道、大阪の順だそうです。

逆に少ない県は奈良、佐賀、徳島の順だそうです。

そこで「奈良で、神社仏閣以外で有名な物ってあるかな?」と、みんなで考えましたが、何も思いつくものがありませんでした。

ちなみに、国宝建造物が多い所は、奈良、京都、滋賀の順だそうです。

                        サイト「雑学情報

Bさん(60半ば)は、沖縄に遊びに行っていました。

Bさんは去年の夏、沖縄の海で溺れたので、今回はライフジャケットを買って、持って行きました。

でもでも、沖縄にいた間中、天候不順で、尚且つ地震もあり、泳ぎには行けなかったそうです。

Bさんのお土産は、沖縄の飛行場で買ったナチュラルチーズ「しっとりバー」でした。ありがとう。

単身赴任中のCちゃん(50代後半)は、明日から6日まで、家に帰るそうです。

しばらく飲みに出ることが出来ないので今夜、来てくれました。

Dちゃん(60前)はこの間、大腸ポリープ(小指の先の大きさ)を摘出しました。

今日、良性か悪性化の結果を聞いて来たそうです。

結果は良性。  良かったね。

Dちゃん、今夜は焼酎を飲んでいました。

今週の月曜日に、血管造影剤法で血管の状態を調べたEちゃん(50代後半)に、「どうだった?」と聞いたら、「ステントを入れた」と、Eちゃん。

「ステントは何個入れた?」と聞いたら、人差し指を立てて「1個」と、言いました。

Eちゃんのお連れさんは韓国の人(Fさん)。

Fさんは4月24日に日本に来て、明日、韓国に帰るそうです。

日本語がペラペラでした。

韓国のスナックでは、鏡月真露だそうです。

鏡月は氷を入れたり、水で割ったりはしないそうです。

そのままで飲むそうです。

この前、誰かが言っていました。

「北の若い子の集まるスナックでは、鏡月を置いている。水の様に飲みやすいから飲み過ぎて、悪酔いする」と。

日に日に暑くなってきています。

今夜から突出しのメニューに「そうめん」を、追加しました。