土曜日

Aちゃん(64才・他府県)は今日、天神祭に行ったそうですが、メチャ

暑い上に、すごい人出で疲れてしまい、途中から帰って来たそうです。

Bちゃん(66才・関東)と、Cちゃん(66才)と、Dちゃん(65才・隣の県)の来店。 この時点でお客さんは4人。

みんなで歳の話になってAちゃんが一番若いことが分かって、Aちゃんは大いに、喜んでいました。

Bちゃんはお尻が垂れて来たので、ジムに通い出したそうです。

4月から大阪に転勤で来ているEちゃん(59才)は最近、運動不足で

太りだしたのでジョギングを始めたそうです。

なんばパークスにあるグランド(1週400m弱)を30分くらい走っているそうです。 週3回。

「痩せたでしょう?」とEちゃんが言ったので、「変わってないよ」と、

私は言いました。

ジョギングについて、「負けず嫌いなので、つい前を走っている人を

追い越してしまう」と、Eちゃんは言っていました。

Bちゃんは長年、香港で仕事をしていました。

そして今年、仕事を辞めて日本に帰って来たけれど、日本はメチャメチャ暑いそうです。

Bちゃんが言いました。 「避暑に行こうかな。香港に」と。

香港はどこもかしこも、強烈に冷房が効いているそうです。

地下鉄でもガンガン、冷房が効いているそうです。

だから、香港では夏でも、暑いとは感じないそうです。

日本では「省エネ、省エネ」って、言っているのにね。

Fちゃん(60過ぎ)の来店。

FちゃんとCちゃんは、知り合いだそうです。

私達が「Fちゃん、Fちゃん」と呼んでいたら、Cちゃんが「本名と違うやん」と言い、Fちゃんの本名を言いそうになったので、Cちゃんの口止めをしました。

私達とFちゃんは15年前くらいからの知り合いで、その当時は関東に住んでいたので、関東の地名を通称名にして、私達は呼んでいました。

CちゃんとFちゃんはなんで、知り合いかと云うと。

習っている韓国語の教室が、一緒だったそうです。

その教室には、もう1人、組合員がいたそうです。

CちゃんとFちゃんは交互に、韓国の歌を唄っていました。

先月くらい前に、Fちゃんが店から帰る時に、「気を付けて帰ってね」と

私が言ったら、Fちゃんが韓国語で一言「ケンチャナヨ」と言いました。

その「ケンチャナヨ」がすごく自然で、発音が良かったので、私は思いました。 Fちゃんは韓国人か、在日の人に違いないと。

そして今夜、判明。 Fちゃんは日本人でした。

韓国語の教室でFちゃんは、「韓国語の発音が良い」と、先生に

ほめられているそうです。

今夜、宅配便で荷物が届きました。

中身は、北海道「四季公房」のおつきさまスイカ

送り主はHちゃん。 Hちゃ〜ん。スイカ、ありがと〜う。