日曜日

今日の新規さんはAさん(60代後半)。

ブログを読んで、どんな店かな?と思って、来てくれたそうです。

Aさんが男の世界を覚えたのは、Aさんが結婚をした頃だとか。 映画館で。

今、付き合っている彼は50半ばで同じ兵庫県

でも、離れているので月に1回くらしか会えないそうです。

Aさんの父方は酒を飲めるそうですが、母方は飲めない家系。

Aさんの兄弟は父方。

Aさんだけは母方なので、酒は飲めないそうです。

Aさん、また飲みに来て下さいね。 ソフトドリンクを。

Bちゃん(60半ば)と、Cちゃん(50半ば)は先日、さだまさしのコンサートに行って来たそうです。

コンサートには立ち見も出て、会場は超満員。

立ち見の人も、座って見ている人も料金は同じだったとか。

コンサートは良かったそうです。

Cちゃんがカラオケで、「案山子」を唄いました。

「今日はBちゃんの誕生日だよ」と、Cちゃん。

シャンペンを抜いて、みんなで「おめでとう」と、乾杯をしました。

Cちゃんはお祝いに、Poloのシャツ(3L)を買って上げたそうです。

Dさん(60半ば)と、Eちゃん(50代後半)と、Fちゃん(40代後半)の来店。

Dさんは奥さんの為に夕食を作り、一緒に食べて来たそうです。 作ったのは焼きそば。

具は、ジャコ、エビ、豚肉など。野菜はキャベツ、玉ねぎ、もやしなど。 ボリュームいっぱい、 超具沢山の焼きそば。

そして、かけふの店でのオーダーは、半田そうめん。

「あっ、そうだ、昼はカレーうどんだった。今日は麺ばかり食べている」と、Dさん。

Dさんは8月が誕生日。 Fちゃんは6月6日が誕生だったそうです。

G君(40代後半)は、1泊2日で茨城県つくば市にある村下孝蔵の墓参り(17回忌)に行って来ました。

行きは新幹線で、帰りは飛行機。

お墓に行ったら、先に来ていた地元の人(3人)が、G君に線香を分けてくれたそうです。

土曜日の夜は上野のスナックMで飲み、泊まりは駒込健康センター。

駒込健康センターは超満員で、寝る場所がない状態。

人がトイレに行った隙に、そこに潜り込んで寝たそうです。

東京に行ったお土産として、水戸亀じるしの「水戸の梅(あんこをシソの葉で包んだ和菓子)」をもらいました。

すごく美味しかったです。 ありがとう。

G君の話を聞いていたGちゃんと同郷のHちゃん(60半ば)が、言いました。 

「他人の墓参りに行くくらいなら、自分の親の墓参りに行け」と。

Gちゃんの実家は、大阪から近いのに、ここ数年、全く帰っていません。