火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(60代後半・妻子持ち)が言いました。

「外に出る時は小奇麗にしているけど、家ではヨレヨレのスエットを着ているよ。風呂で使うタオルもヨレヨレのタオルを使っているよ」と。

買いたてのタオルはゴワゴワ硬くて使いにくいので、使い込んだヨレヨレのタオルを使っているそうです。

「そうだよね。いつ雑巾にしても惜しくない様なタオルって、使いやすいよね。絞る時も力がいらないし」と私が言うと、「そうそう」と、Aちゃん。

実は私も、家ではヨレヨレのタオルを愛用しています。

Bさんが言っていました。

「ブルーベリーはね、木を2本、植えなくては実がつかないらしいよ」と。

調べてみたら ・ ・ ・

ブルーベリーは1本の木で自家受粉しても実がならないそうです。

同じ時期開花する、同じ種類の木を隣に植えると、他の木の花粉で実がつくそうです。

例外もあるかもしれませんが。

誰かが言いました。

「キウイもそうだよ」と。

調べてみたら ・ ・ ・

キウイの場合は雌雄別株だそうです。

銀杏と同じみたいです。

店で、みんなの話を聞いていたら、本当に勉強になります。

 

今日は火曜日で、店は定休日。

やっと、やっと、台風5号が通過しました。

呆れるくらい、遅い台風でした。 時速20キロ。

やれやれでしたね。

夕方に、やっと青空になりました。

6時過ぎに銭湯に行きましたが、行った時は凄く混んでいました。 

でも、1人帰り、2人帰りで、私達が帰る頃に残っていた人は数人でした。

立ち飲み屋に行ったら、日本人1人と台湾人2人(兄弟)がいました。

片言の英語で会話をしていましたが、意思の疎通が大変そうでした。

岡ちゃんが突出しをオーダーしようとしたら、「済みません。冷奴は売り切れました」と、店のおばちゃんが先に言いました。

後から背が高くてガッチリ系、色白の可愛い子が来ました。

後から、色白の子の連れ(背が高くラフな格好)が来ました。

彼等の話では ・ ・ ・ 2人は同級生で、共にコリアンタウンで生まれ育ったそうです。

色白の子はサラリーマンで、長袖の白いカッターシャツを着ていました。

「どうして長袖?」って聞いたら、「背広を着て営業をしているから」と、色白の子。

「明日で29才になります」と色白の子。

「おめでとう」と、岡ちゃん。

若い2人なのに、私達年寄りに礼儀正しかったので、好感が持てました。

その後、スーパーに行ったら、誰かが話しかけて来ました。

誰だっけ?と一瞬、考えましたが、そうだT君だ(40代後半・店のお客さん)と、思い出しました。

その後、スーパーから帰って洗濯と食事。

晩酌で私は酔い、10時には寝ました。

台風一過。 夜は寝やすかったです。