Aちゃんは今日、ボウリングに行き12ゲーム、投げて来たそうです。
「肩が痛い」と、Aちゃん。
昔、ボウリング場で幼児がボウリングの玉を重そうに両手で持って投げ、レーンをゴロゴロ転がしている光景を見ましたが、今は、両手投げを推進しているそうです。
今の人達は玉を両手で持ち、右利きの人は右の脇から玉を投げるそうです。
片手投げの場合の指の孔は3つですが、両手投げの孔は中指と薬指の2つだそうです。
両手投げボーリングの話を聞いて、私は大いに驚きました。
ボウリング、両手投げの 動画
玉を両手で投げるので、片手投げの時とパワーが違うみたいです。
Bちゃんに私が、「ご飯、ちゃんと食べてる?」と聞いたら、「ごめん、奥さん、生き返った」との返事。
今年の春まだ浅い頃、Bちゃんが店に飲みに来て、「苦労を掛けた女房が死にそうだ。死んだらどうしよう」と言い、Bちゃんは泣いていました。
その後、何度か店に来ましたが、奥さんの話は出ず仕舞い。
私はてっきり、奥さんが亡くなり、Bちゃんは一人淋しく暮らしをしているものだと、思い込んでいました。
そして今日、「奥さんが生き返った。 奇跡的に生き返った」と聞いて、私は大いに安堵しました。
医者からは、「もう、ダメです」と言われたそうですが、今は元気に退院をして専業主婦をしているそうです。
「奥さんは幾つ?」と聞いたら、「1才上」との返事。
奥さんにBちゃんが掛けた苦労とは?
Bちゃんは一時期、パチンコに狂い、大きな謝金を作ったそうです。
生活は、どん底。
そんな時でも奥さんは愚痴一つこぼさず、黙ってBちゃんを見守ってくれていたそうです。
「その借金も、やっと返し終えた」と、安堵した顔のBちゃん。
Aちゃんの趣味はボウリング。
Bちゃんの趣味は水彩画と俳句。
2人共、来年の3月で完全なる退職。 65才になり年金生活。
2人共、退職後の生活を楽しみにしている様です。
それにしても日本語は難しい。
ボウリングの玉。 ボウリングの球。 指の孔。
鼻の孔。 穴の孔(けつのあな)。 洞穴。 針の孔。 針の穴。
Bちゃんにはチョコレートもらいましたを。 ありがとう。