木曜日

「有朋自遠方来 不亦楽 」

友ありて 遠方より来る また楽しからずや・・・

岡ちゃんが病気になってから、この気持ち、切実に分かる気がします。 一人ぼっちになってから。

今日、Nちゃんが訪ねて来てくれました。

NちゃんとJR天王寺駅コンコースの551蓬莱の前で12時ジャストに待ち合わせ。

私があらぬ方向を見ていたら、「かけふさん」と、私を呼ぶ声が。

一瞬、「あんた だれ?」と云った感じ。

10年前と違って、今はちょっと真ん丸って感じの体型。

「太ったの?」って聞いたら、「ストレス太りです」とのこと。

最盛期には106キロあり、これではいかんと、少し痩せたのとのこと。

今日は1月3日で、バスの時刻表は日曜バージョン。

1時間に一本しかない。 次は12時38分。

後1分で11時55分のバスが発車。

私達2人は、あわててバスに駆け寄り、乗り込みました。

それから30分強、バスに揺られながら近況を話し合いました。

岡ちゃんの病院に行くにはちょっと早いので、病院近くの牛丼屋に。

Nちゃんは、ネギ沢山の大盛り。

私は、牛めしの中と、ミニうどん。

ミニうどんは過ぐに出て来たけれど、牛めしが来ない。

なんでだろうと思ったら、買ったつもりだった牛めしのチケットを買い忘れていた様。

そうだ、さっき釣銭を取った時、何となく釣銭が多いなーと、思ったっけ、と納得。

でもでも、何年かぶりに食べた牛めしと、ミニうどんは美味しかったです。

病院に行って、Nちゃんは岡ちゃんと対面。

「僕、Nだよ」とNちゃんが言うと、岡ちゃんはジッとNちゃんの顔を見ていました。

Nちゃんのことが分かっているのか、分かっていないのかの判断に困るけれど、岡ちゃんはNちゃんの顔をジッと見ていました。

病院の帰り、「僕のところに寄って行く?」と聞いたら、「ふん」との返事。

バス停に行くと、住之江公園行きのバスが直ぐに来たので、乗り込みました。

今日も、住吉大社近辺では道が渋滞をしていました。

私の家では、Nちゃんといっぱい、会話をしました。

Nちゃんのこれまでのこと、そしてこれからのこと。

NちゃんはNちゃんで色々のことを考えながら一所懸命、生きている様です。

5時も回って、黄昏せまる頃、Nちゃんは帰って行きました。

今度、会えるのは何時のことでしょう?

次回の来阪を、別れた今から、たった今から、楽しみにしている私です。

話しが変わりますが、牛丼屋でのこと。

右のテーブルに座っていたアベックの片割れ(女)が、丼のご飯をスプーンで食べていました。

“ なじゃー、この女はー ”と思っていたら、左のテーブルに座ったアベックの片割れ(女)の為に、男が「スプーンを下さい」と、従業員に言いに行ったのです。

そして、その女も牛めしをスプンーで食べ始めたのです。

驚き、驚き。 

「お前ら、〇〇かー」と、言いそうになりました。

でも、考えてみると、女の人が男みたいに丼に口を付けて、お茶漬けを食べる様にガサガサとご飯を口の中にかき込む(入れる)って、そうそう人前では出来ないかも。

なるほど。

だったら、金属のスプーンではなく、竹か木に漆を塗った「ちりれんげ」って云うのはどうでしょうか?

そうだね、見た目は合格だね。

今日の歩数は、8,623歩で、6.6km。

これって、絶対、おかしい。

私は今日、そんなに歩いていないはず。

これって、スマホが私にしてくれた正月のご祝儀、ヨイショでしょうか?

今日の出費 ライフ (牛筋など) 1,082円

今日も楽しい一日でした。

今夜は、美味しいお酒が飲めそうです。