日曜日

昨夜は10時過ぎにはもう、布団の中に入りました。

テレビで見たい番組もなく、起きていても寒いし、起きていたら又、焼酎の水割りを飲んでしまいそうだし、えい、寝てしまおうと、寝てしまいました。

布団の中に入ったからと言っても、直ぐには眠りに落ちたわけでもなく、暫くはウツラウツラしていました。

そして、寒いせいで、夜中になんどもトイレに行きました。

今朝、起きたのは6時10分前くらい。

起きて直ぐ、インスタントコーヒーを飲み、今日一日の始まりとしました。

今日は岡ちゃんの所に行く日と、決めていたので、午前中は準備で追われました。

バスターミナルに行き、午後1時12分発のバスに乗りました。

今日は日曜日、子供達が多く、乗って来ました。

長居公園の側を走りましたが、大阪国際女子マラソンと同時開催のハーフマラソンの参加者達が走っていました。

みんなは快適そうに走っていました。

病院には2時前に着きましたが、岡ちゃんには変わりはありませんでした。

ナースの人が来て、私に言いました。

「この人(岡ちゃん)、最近よく顎を外すんですよ。元気な頃、そう云うことってありましたか?」と。

「いーえ、そう云うことなかったですよ」と、私。

ベッドを起こさないで上向きにばかり寝ているので、顎が外れやすくなっているのでしょうか?

そう云う話しって、初めて聞きました。

岡ちゃんの髭を電気シェーバーで剃った後は、ラジオで競馬中継を聞かせて上げました。 ヘッドホンで。

分かっているのか、どうかは判らないけれど、岡ちゃんは神妙な顔をして聞いていました。

今日も、傾聴のつもりで隣のベッドの人と会話をしました。

でも、隣のベッドの男性(71才)はもう、普通の会話の受け答えは無理の様です。

他所の病院から転院して来た当時は会話が成り立っていたのですが、もう無理の様な気がします。

悲しいことですよね。

これも神様の采配なのでしょうか?

岡ちゃんと、隣のベッドの男性は南向きに寝ています。

入口に近い方に寝ている2人は、北向きに寝ています。

岡ちゃんのベッドの脇に置いた椅子に座ってる私は、カーテン越しのポカポカした陽射し包まれて、ぶっ倒れてしまいそうになるくらいに睡魔に襲われます。

ほんと、ここが病院でなければ、平和そのものなのですが。

病院には1時間居て、帰って来ました。

帰りのバスにも、子供達や、日ごろバスに乗り付けていない人がいっぱい乗って来て、バスは満杯になりました。

バスを途中下車して、スーパーに寄りました。

私は、トンカツを買いたかったのですが、売っていませんでした。

最近、どう云う訳かトンカツを売っていません。

その代り、どこもかしこもチキンカツばっかり売っています。

豚肉が高いから、最近はトンカツを売っていないのでしょうか?

トンカツ弁当は売っているのに。

家に帰って来たのは4時3半頃。

それから、洗濯をしました。

今夜も寒いから、早く寝るつもりです。

今日の歩数は、5,324歩で、4キロ。

今日の出費  サンディ (鷹の爪・カットわかめ・うどん玉・竹輪・酢・料理酒)        641円

大阪は明日、曇の様です。

あー、良い事がありますように。