土曜日

今日は、今年最初のゴミ収集の日。

朝8時までに出して下さいとの張り紙が、去年の暮れからあちらこちらの壁に貼り出されていました。

何時ものゴミ収集の日は9時までに出したら良いのですが、今日は8時でした。

私は7時に1階のゴミ置き場(別棟)に持って行きました。

外は音もなく しとしと、雨でした。

それから、朝食。 

それから掃除。 今年最初の掃除です。

はたきを掛け回り、掃除機をかけました。

そうこうしている中に、宅配便のおばちゃんがドアをドンドン叩く音。

帰省をしていたAちゃんが香川から、ぶっかけうどんを送ってくれ様です。 感謝。

それから髭を剃り、シャワーを浴び、午前中は終わり。

送ってもらったうどんを湯がいて、昼はカレーうどんにして食べました。 美味しかったです。

昼が過ぎたら岡ちゃんの病院へ。

バスの中では老眼鏡を掛けて何時も本よ読んでいるのですが、時々、独り言を言う人がいます。

独り言を言われると、気が散って本の内容が頭に入らないので、私は少しイライラ。

バスの運転手さんは、乗客の独り言は慣れているのでしょうか、平然としています。

でも、独り言を言う人に限って、1番前の左右の席か、2番目の席に座る様です。

私も家では独り言を言いますが、人前では言ったことはありません。

そう云う人はやっぱり・・病気なんでしょうか?

岡ちゃんは今日、熱があったとかで、鼻から入れている流動食は中止になり、点滴で栄養を補給する方法に変わったようです。

「済みません、点滴をしている間、外に居てもらえませんか?終わったら呼びに行きますから」と、ナース。

点滴針を刺すのに時間がかかる様です。

針を刺して、吊り下げた点滴をセットするだけで30分以上、待たされました。

岡ちゃんの腕や手は冷たいのに、頭だけは熱かったです。

熱があったせいか、今日の岡ちゃんは何時もと違っていました。

目がすごく不安そうで、おどおどしていました。

「なんで俺は、こんな所にいるんだ? なぜ、しゃべれないのだ? なんで体が動かいのだ?」と、云った感じです。

そして、しきりに私の腕や手を探して、握りに来ました。

今度、病院に行ったら、岡ちゃんに説明をして上げようと思います。

くも膜下出血で倒れて、意識障害になり入院をしているんだよ」と。

今日は1時間半、病院に居て、帰って来ました。

住之江公園に帰って来てから、遠くにあるデーリーカナートに行きました。

本当はスーパーの隣にある肉屋さんでトンカツを買いたかったけれど、まだ休んでいました。

スーパーに行ったら野菜が安かったので、いっぱい買ってしまいました。

家に帰ったら、洗濯をしながら料理を作りました。

今日の歩数は、4,223歩で3.2kmでした。

今日の出費 デーリーカナート (大根、食パン、玉子など)

                  1,103円

        自治会費 1月分 2,000円

去年、Iさんにもらった宝くじ(岡ちゃんと私に1枚ずつ)ですが、300円が当たっていました。

目出度いことです。 300円は、10分の1の確率です。

宝くじは、195組の197102番でした。

投稿、ありがとうございました。

今日は面白いことがなかったので、済みません。

大阪からいったら、どちらの方向にお住まいですか?