土曜日

今朝は6時少し前に起きましたが昨夜、飲み過ぎたせいか起きるのがつらかったです。 体も、重かったです。

セッセ、せっせと出かける用意をし、8時半に家を出ました。

今日は東成の方の会館で、訪問介護ボランテァの人の集まりがあったので、出かけました。

集まったボランティアの人達は12人。

男女、それぞれ6人ずつ。

福祉会館の人は、男女2人ずつ。 計16人。

まず最初の議題は、3月23日(土)に行う「会員さん(ボランテァの人達)大集合」で、出すぜんざいや飲み物の準備の話で、買い出しの人達や、ビンゴ大会の担当者が決められました。

その後は、活動報告。

高齢の人への訪問介護とは、介護師の仕事の範囲を犯さない仕事で、度を越した仕事はダメな様です。

例えば、依頼主であるお婆さんの髪が延びたので、毛先をちょっとカットして上げるとか、体に触れる様なことをしてはいけないそうです。

訪問介護の主な仕事とは、火事全般(主に掃除)、買い物、病院への付き添い、犬の散歩、植木の手入れなどです。

高齢で一人暮らしの人で、体が不自由な人などからの依頼で、介護に出向きます。

一般のパート代と比べたら少ない金額ですが、仕事の対価として、お金をもらうそうです。

依頼主とのトラブルも、無きにしも非ずだそうです。

また、仕事の依頼が少ないので、ボランテァの人全員に、仕事が回っているとは言い難い様です。

まー私の場合、あせらないで、時間つぶしの様な気楽な考えで、集まりなどに顔を出していたら良いのではないでしょうか。 

ボランティアの人ですが、老人の人だけではなく50代くらいの女性もいました。

私は、もっと、もっと、落ち着いて、長い目で、ボランティアのこと考えて行きたいです。

みんなは訪問介護の体験を発表していましたが、話好きな人が多く、話は盛り上がっていました。

終わったのは12時10分頃で、私は地下鉄で帰って来ました。

帰りにドンキで、牛乳、玉子、食パン、うどん玉1個、もやしを、買って来ました。

昨日、久し振りに深酒をしたせいか、階段を上る時、足がだるくて、大変でした。

家に帰って、買い置きの中華そばと、キャベツと、買って来たうどんと、モヤシとで、ミックス焼きを作って食べ、昼ご飯としました。

今日の歩数、6,601歩で、5km。

今日の出費  ドンキ        491円

          読売新聞朝刊代   4、220円

新聞は今月より、値上がりしました。 高いよね。

家に帰って来た1時半頃、昨日、一緒に飲んだBちゃんに電話をしました。

昨夜、駅員の人はBちゃんを、ちゃんと電車に乗せてくれたそうです。

そして、Bちゃんの降車駅でも、駅員が来てくれて、「大丈夫ですか?」と、声を掛けてくれたそうです。

兎に角、無事で何よりでした。

そして、久し振りで飲んで、歌を唄って、楽しかったです。

明日は、岡ちゃんの所に行きます。

寒さが和らぐと良いのですが。