金曜日

今日は、朝の8時過ぎに目が覚めました。

体中が痛くて、なかなか起きることが出来ませんでした。

たった2日間の朝から夕方までの研修で、緊張と、気を使ったのとで心身、疲労困憊(ひろうこんぱい)。 

力仕事をした訳でもないのに。

だから、食パンとサラダを食べた後、アミノ酸系のサプリを飲み、鎮痛剤(コリボグス錠)を飲みました。

それから洗濯をしましたが、気分がボーっとして、ほーけた状態。

2日間、ぶっ通しの研修で知恵熱が出たのかもしれません。

そんなこんなをしている時、洗濯機がなぜか脱水の前で止まったまんま。

「なんでやー、神様神様」と唱えながらコンセントや差し込みをいらっていたら、暫くしてブーンと脱水を始めました。

「あー良かった、良かった」と、私は独り言。

今、家にある洗濯機は、前の前のマンションの1階に住んでいた時、3階に住んでいた小母さんから譲り受けたものです。

だからもう、製造されてから20年くらいになります。

よく働いてくれています。 見た目はさびだらけですが。

昨日の研修で先生が、「皆さんは今、幸せですか」と、みんなに聞きました。

結構、「幸せです」と、答える人が多かったです。

私の後ろの席の若い子(今、就活中の30才前半)が、「幸せです」と、答えました。

彼は、一昨日の研修で、「最近、嬉しかったことは?」と、先生が質問をしたのに対して、「最近、単車を買って、お父さんと一緒に堺までツーリングに行ったのが嬉しかったです」と、言っていました。

彼は長野県で一人暮らしをしているお祖母さん(80才代)のことを考えて、この研修に参加したと、言っていました。

幸せの定義って、人それぞれ。

彼の場合はお祖母さんを含めて家族全員が健康であることが幸せの様です。

「彼女(恋人)がいなくても?」って、私が聞いたら、「はい」と、言っていました。

彼は家で、引きこもりでもしていたのかな? 大人しい子だなと、私は思いました。

この研修に参加していたもう一人の若い子は、B級知的障害者の施設(作業所)に勤めていて、その施設から「研修に行きなさい」と言われて、来たそうです。

中央区にある施設らしいですが、施設の名前や、施設でしていることを詳しく聞きたいなと思いましたが、聞くのをやめました。 本当は聞きたかったけれど。

仕事を止めてから、ノンケで友達になりたいと思う人に何人か会いましたが、あえて誰にも連絡先を聞いていません。

縁があったらまた、会えるだろうと思い。

誰かが、私の連絡先を聞いてくれたら、直ぐに教えるのですが。

今のところ、私に聞いてくれる人は現れてはいません。

今日も昼からは岡ちゃんの所に行き、電気シェーバーで髭を剃って上げました。

岡ちゃんの隣のベッドのお爺さん(自分で癌と言っていました)は最近、とみに口数が少なくなって来ています。

手術をするとか、したとかの話は出ないので、ひょっとしたら末期癌なので終末医療をしているのでしょうか?

気の毒だね。 見舞い客が来たのを見たこともないし。

お爺さんは黙って私のすることを見ているか、眼を閉じているかです。

私が帰る時、「さいなら」と言うと、「ご苦労さん」と、言ってくれます。

老衰死は天寿を全うしたのだったら良いとして、それ以外の病気は全て治ると良いね。

死亡原因として、ニュース等でよく聞くの死亡原因は「多臓器不全」

「多臓器不全」を調べていたら、「生命維持に不可欠な脳・心臓・肺・肝臓・腎臓などの臓器のうち、2臓器が正常に機能しなくなった状態で、治療は、可能な場合もある」となっていました。

医療がもっともっと進むと良いのにと、私は思います。

ちなみの老衰死とは・・

加齢による老化によって体を形成する細胞や組織の能力が低下し、多臓器不全により恒常性の維持・生命活動の維持ができなくなることだそうです。

話しは一変にかわります。

昨日、イランに関するNHKの番組(録画しておいた番組)を見ていたら、イランの同性愛者は今でも公開処刑をされているそうです。

同性愛者は、先天的とか、後天的とかに関係なく、仕方ないことなのにです。

私は、日本に生まれて本当に良かったです。

同性愛に寛容な国に生まれて。 自由の国に生まれて。 

全国民が、同性愛を認めている訳でもないでしょうが。

今日も一日が終わって、ホッとしています。

みなさんは今夜、飲みに行きますか?

それとも明日、土曜の夜に行きますか?

みなさん、頑張って下さい。

 

今日の歩数は、2,850歩で、2.1km。

今日の出費 サンディ(鶏の生肝・玉ねぎ・食パン等)881円

明日も、素晴らしい日でありますように。

今夜も早目に晩酌をして、早目に寝ます。

ようさん、投稿、ありがとうございました。

明日はデートですか。 良いですね。

楽しんで来て、下さい。