水曜日

「かけふの履歴書」

最近、やっと餃子が上手に焼けるようになりました。

岡ちゃんは餃子、大好き人間でした。

3日にあけず餃子を買って来ていました。

餃子の王将」に行くと、割引券とか、無料券をくれるのですが、岡ちゃんはそれを集めて、毎日のように餃子を食べていました。

ご飯のおかずや、ビールの当てに、です。

私は途中から、餃子を見るのが嫌になってしまいました。

岡ちゃんがいなくなってから、一人で食べるご飯のおかずを何にしようかと決めかねて、時々、スーパーで餃子を買って来ます。

昔は上手に焼けなかったのですが最近やっと、自分で納得の出来る焼き方が出来るようになりました。

もう、今からでは遅いのですが?

「魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ」という諺(ことわざ)がありますが、餃子の場合は殿様然として、あまりちょこちょこ手を出さず、ゆっくり焼き目を付けたり、蒸したりした方が良いようです。

今度、また岡ちゃんと一緒になったら、毎日のように焼いて上げようと思っています。

私がチャカチャカ、マウスを押しまくるので、岡ちゃんはいつもイライラしていました。

チャカチャカと早押しで、パソコンの調子が悪くなった時など、私は、何時も真っ青になります。 

どうしよう、どうしようと、パニックに。

そういう時、岡ちゃんはパソコンのことを知らないになりに、一所懸命に直してくれていました。

夜、夜中まで起きて、直してくれました。

だから今、何かがあったら大変です。 

もし、これから男と同棲をするのなら、パソコンに詳しい男と、同棲をしたいです。

スマホにも詳しい、男とか、です。

まー、無理でしょうが。

岡ちゃんと私と、どちらが先に死んだ方が良かったか?

今、つくづく思うけれど、やっぱり岡ちゃんが先で、良かったと思います。

岡ちゃんのお父さんは俳優、大滝秀治(故人)にそっくりだったそうです。

ちゃぶ台をひっくり返すような癇癪持ちで、頑固だったそうです。

それが、それが、後年、岡ちゃんが物凄く頑固になり、私の言うこと、提案することを、ことごとく反対、却下するようになりました。

だから、後半は、どちらかといえば会話も途切れがちでした。

もし、私が先に死んでいたら、私名義で契約した店や、マンションは、どうするつもりだったのでしょう?

もし、解約をしたら、岡ちゃんの居場所がなくなってしまいます。

良い意味でも、悪い意味でも機転がきかない、融通が利かない岡ちゃんだったら、安い市営住宅を申し込んだりはしないでしょう。

私はいい加減な男であると共に、白黒の決断が速いです。

「柳に雪折れなし」の私ですが、頑固で一本気な岡ちゃんは、いつかボキっと折れてしまうと思います。

 

店や、マンションの解約で、行き場のなくなった岡ちゃんは、どうしたでしょう?

だから、岡ちゃんを先に見送って、私は正解だったと思います。

残された私は、淋しいですが。

これから先、ゲイの私に、どんな未来が訪れるのでしょう。

しぶとく生きて行きたいと思っています。 楽しみです。 

一応、「かけふの履歴書」は、今日を持って終わりとします。

正直に書き過ぎたかなと、ちょっと後悔をしています。

次のページに、「かけふ日記」があります。