水曜日

「かけふが見ているテレビ番組」

私が必ず録画予約する番組は。

「100分 de 名著」、「知恵泉」、「デザイントークス」、「フランケンシュタインの誘惑E+」、「らららクラシック」、「ドキュランドへようこそ」、「日曜美術館」、「猫しっぽカエルの手」、「美の壺」です。

基本的に長い、長い、CMを見せられるのが嫌いなので、NHKが主になります。

番組が面白くなかったら消去します。

でも、9割がたは、判らないなりに一所懸命、観ています。

此の間は、映画「万引き家族」を観ようとしましたが、内容が暗すぎて付いて行けなくなりました。

映画で言おうとしていることは判りますが、私には無理でした。

今の社会の現実を、矛盾を、目の当たりに見せられたら、私はちょっと引いてしまいます。

先日は、「100分 de 名著」を再生して見ました。

日本沈没」を書いた小松左京の話でした。

阪神淡路大震災を取材した小松は、自分が本で書いたようなことが現実となり、精神を病んでしまったそうです。

そのまま、SF作家に復帰すこともなく、帰らぬ人となったそうです。

最近のNHKは、性、特に障がい者の性について真正面から取り組んでいます。

宮沢賢治が、同性愛者だったと、NHKで言っていました。

結核で吐血した賢治が、自らの体をオキシフルで拭き、「気持ち良い」と言い、その後すぐに息を引き取ったそうです。 

享年37才。

賢治もそうだけれど、お父さんも、お母さんも偉い人だったようです。

    「宮沢賢治、最後の日々」 の サイト

「岡ちゃんと、私」

岡ちゃんが居なくなった時は、悲しみに押しつぶされそうになりましたが、少しずつ、少しずつ、冷静に2人の歩んできた道を、振り返ることが出来るようになりつつあります。

もし、霊界があるのなら、岡ちゃんが自分の行くべき道を見出し、歩み出したのだと思います。

あの時、あーすれば良かったという、数えきれないほどの後悔で、私自身、苦しみましたが、もう、どうすることも出来ないと思えるようになりました。

岡ちゃんは岡ちゃんの道を進み、私は私の道を進む。

それで将来、2人の道が出会ったら、その時はその時で又、一緒に歩んでいくつもりです。

だから、新盆が終わったら、ハッテン場でも行って見ようかな?と、思っています。

例え、行ったとしても、岡ちゃんは許してくれると思います。

投稿、ありがとうございました。

ビールの話で、私も思い出したことがあります。

「かけふの履歴書」にも書いたけれど、熊本市で友達の結婚式があった時のことです。

余興で、缶ビールの早飲み大会がありました。

ストローでの早飲み競争です。

10人くらい参加したのでしょうか。

私は必死にストローでビールを吸い続け、1位で優勝。

可愛いトラの縫いぐるみを、もらいました。

その後が大変でした。

一気に酔いが回り、気分が悪くなってしまいました。

最後はトイレで吐いてしまいました。

若気の至りでした。

そうか、ビールを振ってから入れればいいのか。

でも、直腸は吸収が早いから、回るだろうなー。

熊本市を調べてみたら、日本最南端の政令指定都市である・・と、ありました。 「へ〜」ですね。

今日は梅雨明け。

今日の大阪は本当に蒸し暑くて、一日中、家に居ました。

子供ももう、夏休み。 

みなさん、熱中症に気を付けましょう。

結構、安い男性用の日傘を、売っている様です。

かなり肩から上の温度が下がるとか。 颯爽と挑戦あれ。

明日も、良い日でありますように。

お隣の国とも、仲良く出来ますように。