金曜日 (中秋の名月)

今日の中秋の名月ですが、小さいそうです。

月が地球の周りを楕円形の軌道で回っていますが、今夜は楕円形の地球から離れたところを月が通過するので距離が離れて、小さいそうです。

ちなみに「楕」と云う字は「だ」以外の読み方はない様です。

「楕」の意味は、小判型、長円形、細長く丸みのある形、だそうです。

だったら、「楕円形」と書かなくても、「楕」だけでも良さそうですが、「楕」だけでは味気ないから「楕円形」なのでしょうか?

今日はAさんに誘われて、「2019 敬老パス お出かけキャンペーン(10時開演)」に、行きました。

夜中に雨が降り、私が家を出た8時40分頃もパラパラ降っていましたが、折り畳み傘をささずに駅まで行きました。

会場である地下鉄谷町線東梅田駅に着いたのは9時半。

携帯を見ると、「急用が出来たので遅くなります。10時半までには行きます」と、Aさんからメール。

10時少し前に会場に入りました。

会場には、「敬老の日、おめでとうございます」の横断幕。

大阪メトロの職員手作りの催しの様でした。

来た人順にお茶と、茶菓子が出ました。

最初の出し物は4人のバンドで「神田川」や「赤ちょうちん」のかぐや姫の歌など。

中々、ハーモニーも綺麗で、好感が持てました。

2つ目の出し物も、4、5人のバンドの歌で女性(メトロの運転手)のボーカルでポップス系の歌。

3つ目の出し物は、手品と腹話術で、登場したのは男性一人。

4つ目の出し物も4、5人のバンドで、朝ドラの歌とか、トトロの歌を唄いました。

私は午前10時から、午後2時まで、出し物が続くと思っていたら、この4組が繰り返し登場するとの事だったので、Aさんと会場を後にしました。

ちなみにAさんが来たのは、10時半でした。

まー、早い話が、養老院を訪問する時の演芸って感じでしたが、職員の一所懸命さが伝わる良い催し物でした。

Aさんは、「来年も来よう」と、言っていました。

大阪市の敬老パスを持っている人は、向学の為に行かれたらどうでしょうか?

私はガラガラの抽選で、知覧のお茶が当たりました。

Aさんは、乾燥して小さくなったタオルでした。

あっ、それから、私が手品や、歌の合い間に進行の、ちょっとしたお手伝いをしたので、職員の人がわざわざ、「何時も大阪メトロご利用頂き、ありがとうございます」と、挨拶に来てくれました。

礼儀正しいのには、ビックリでした。

私が20代の頃は、催し物を開催する立場だったので、今日の様な時は、進行状態や、お客さんの反応が気になり、ついつい蔭で協力したくなってしまいます。

歳が行ったせいでしょうか。

それから、Aさんと2人で、混んでいる阪急の食堂街で、フライの盛り合わせの定食を食べました。

鶏のから揚げ、肉じゃがコロッケ、白身のフライに、キャベツと、味噌汁、ライスでした。

フライの衣が硬くて、ちょっと食べにくかったです。

でも、昼飯時なので、凄くお客さんの回転が速かったです。

店を出て、Aさんと花壇の端に腰かけて暫く雑談後、別れました。

私は、Aさんと私、変なコンビだなと、後で思いました。

もーさん、奥高野は将来、里山として自然に帰るのでしょうか。

鹿や、猿、うさぎは兎も角、猫や犬はペットですか、野生ですか?

そして、何処に泊まりましたか?

今度また、話を聞かせて下さい。

ふ〜さん、風流ですね。LEDの照明を消して、蝋燭でも立てましょうか。

月見そばは、一味が良いですか、七味ですか?

ちなみは私は、七味派です。

私が20才代の頃、東京でそばを食べましたが、美味しかったです。

関西のお汁と違い、色が濃いですが(その時はビックリしましたが)、それはそれで、私の口に合いました。 

蕎麦も美味しかったです。

今日、新しい言葉を知りました。

猿眼と、猿目です。 凄い言葉だと思います。

あまり良い意味では使われないでしょうが。

歌 センチメンタル・番外編 (センチメンタル ゲイブルース)

  歌唱 杉本真人  動画

今日の歩数は、7,617歩で、5.8km。

出費は ドンキ(バケット・玉子・牛乳・バナナ)  579円

      自由亭 (Aランチ)           853円

今日も、楽しい一日でした。 みんなに感謝です。

明日は、もっともっと、楽しい日であります様に。

心から、みんなの幸せを祈ります。