木曜日

NHKインターネットニュース・・

「ウイルスをうつす」新型コロナ感染の男性 死亡 愛知

の ニュース

ウイルスに感染した57才の男性が、「他人にうつしてやる」と、居酒屋に飲みに行った、あの話です。 

亡くなったそうです。 若いのに。

今日の朝刊より・・

4面、  麻生氏「呪われた五輪」 

1940年の東京オリンピック、1980年のモスクワオリンピックを例に、40年ごとに何かが。

なぜ、言わなくても良いことを言うのでしょうか? おろか。

7面、  トースター レンタル開始

シャープは、オフイス向けに冷凍パンを売っている企業パンフォユーと連携して、人気のトースター「ヘルシオ グリエ」を貸し出すそうです。

料金は月額、パン代プラス3300円だとか。

7面、  「名もなき者たちの墓」

欧州に移住しようと地中海にボートを漕ぎ出し遭難。

漂流したあげくに岸に打ち上げられた遺体を、葬ってあげている人がいるそうです。

その人は、チュニジアのマルズークさん(54)。

海が荒れた翌朝には必ず浜辺を歩き、遺体を収容。

埋葬をして上げた人達は、延べ400人以上。

毎晩、亡くなった人達が夢に出て来て、体験を話しかけ、自分が亡くなったことを家族に伝えて欲しい、と言うそうです。

マルズークさんは、時間が許す限り墓参りをし、彼等の声に耳を傾けているそうです。

奇特な人です。 前世はお坊さんだったのかな? 

でも、夢に出て来られたら、私だったら困るな。

9面、  「中国ウイルスは正確な用語」 トランプ氏

9面、  囚人1400人脱走 ブラジル

約600人は再度、拘束されたが、約800人は逃げたまま。

新聞は、世界中の色んなニュースで満載。 面白いです。

私が入っているのは、団地の自治会の中の老人部と、地域の老人会の2つです。

今日、老人会の2020年度の年会費を集金におばちゃんが来たけれど、私は老人会を断りました。

去年1年間であった行事は大和川の清掃、一日だけ。

他に、スポーツとか、レクレーションとかの集まりはゼロ。

地域の人と親睦を図りたいと思って入会したけれど、成果はゼロ。 仕方ないですよね、脱会は。

今、読んでいる本は火曜日に遊びに来たAさんが貸してくれた本、浅田次郎著の短編集「五郎治殿御始末」

小説の時代背景は、明治になって間が無く、社会が混沌としていた頃。

新政府になって旧幕府の御家人たちの進む道は3つ。

第1は、将軍家と共に駿河に移り住む(無禄)。

第2は、農民や、商人になる。

第3は、新政府に雇われる。 だった、そうです。

世渡りがものをいう時代になったのです。 

生きて行くのも、大変だったでしょう。

新型コロナウイルスが原因で景気がこれ以上悪く、そして長引くと、年金に影響を及ぼしかねない。・・と、今夜のニュースで言っていました。 私は・・・絶句。

今日は家から一歩も出ないで、何やかやをしていました。

と、言う訳で、時はかってに過ぎていき、今日も終わり。

明日も良い日でありますように。