金曜日

今日は、どう過ごそう?と、考えて・・「今日は彼岸の中日、四天王寺に行こう」と決め、8時10分に家を出ました。

人混みをさけるためです。

8時40分にJR天王寺駅

そこからは参道を歩き四天王寺天王寺区)に。 

まだ時間が早いので、広い境内の参拝客はまばら。

今日は、毎月のお大師さんの時のような露店はゼロ。

コロナのクラスター(集団感染)をさける為に、露店はゼロ?

手水舎(ちょうずや)も、転法輪も、新型コロナウイルス感染防止の為に使用できない状態に。

四天王寺の桜の花は、まだ蕾。

四天王寺の東門を出て、私はいつものお地蔵さんにお参り。

その後、大阪城のお堀に飛び込んだMちゃんが住んでいた市営住宅に。

今この団地は建て替え中ですが、Mちゃんが住んでいた団地はまだ、そのまま残っていました。

無人で、各部屋全て立ち退き状態。

Mちゃんの団地の前は、NTT西日本病院。

のはずが、NTTの病院はなくなって、第二大阪警察病院になっていました。 驚き。

そこからJR環状線桃谷駅に行き、Aちゃんが住んでいるマンションの下に行き、Aちゃんに電話をしました。

Aちゃんには、岡ちゃんが入院をしている時、保証人になってもらっていました。

Aちゃんとは1年以上ぶりに会って、近くの桃谷公園(生野区)で缶コーヒ−を飲みながら話をしました。

1時間以上、色々の話をして、別れました。

公園では風が強くて、砂ぼこりが舞っていました。

でも、幼い子供達が、はしゃぎ たわむれて 幸せそうでした。

そこから又、テクテク歩き、JR鶴橋駅に。

そこから西に西に歩き、地下鉄谷町9丁目の駅。

まだまだ西に行き、神津神社中央区)へ。

   

その後は生國魂神社天王寺区)(いくくにたまじんじゃ)。

  

この神社の周りは連れ込みホテル街と共に、お寺が多い地域。

そこから南に歩くと、天王寺七坂

そして、「愛染かつら」で有名な、愛染堂勝鬘院へ。

   

愛染さんは、住吉さん、天神さんと並んで大阪三大祭りの一つで、愛染祭りは6月30日から。

大阪の夏祭りは、「愛染さんで始まり、住吉さんで終わる」と、言われています。

昔はお祭りに夜店がいっぱい出ていましたが、夜遅くまで若者が騒ぎ近所迷惑になり、夜店は中止になりました。

映画「白日夢」に出演した愛染恭子(ポルノ女優・ストリッパー)が大阪で捕まった時、警官が彼女のことを「あいぜんきょうこ」と呼んだそうです。

それに対して、「私は、あいぞめきょうこ です」と言い、大阪の警官を馬鹿にしたことがありました。

実を言うと、私も、「あいぜんきょうこ」だと、思っていました。

その後も西に歩いて今宮戎神社浪速区)に。

  

「商売繁盛で笹もってこい」の掛け声で有名な大阪の戎さんです。

写真では境内が広く感じられますが、狭い神社です。

もう、この後は疲れたので大国町から地下鉄四つ橋線に乗り、住之江公園駅まで帰って来ました。

帰って来たのは午後1時半頃。 お腹ペコペコ。

今日は頑張って、よく歩きました。 

でも、私は歩くのが大好きです。 無になれると言うか。

これから桜、開花の季節。

天王寺七坂も、大阪の各神社仏閣も桜が満開になると、それはそれは見事です。

青い空に満開の桜。 生きていて良かったと実感できる季節。 私はこの季節が大好きです。

でも、葉桜になったら、私は少し落ち込みますが・・

今日も投稿、ありがとうございました。

通行人さんも、麻生に関して、私の意見に同感ですか?

まったく、まったく、まったく、要らんことを言う、です。

通りすがりさん。

「小さなスナック」ですか。 懐かしいですね。

もし、人生がやり直せるものだったら・・なんて考えてしまいますね。

    「小さなスナック」 の 動画

もし、人生がやり直せたら、今回とは180度違う道を選びたいです。

明日も良い日で、ありますように。

      明日は咲こう 花咲こう