水曜日

今日は滅茶苦茶、疲れました。 ない頭を使ったので。

昨日、Aちゃんと食事をした時、色々の話の中で、「何で、かけふのスマホ代が高いのだろう」と、いう話に。

Aちゃんが、「月々の支払いの明細をラインで送って」とのこと。

私は家に帰ってから、明細を手書きしました。

契約日  2018/10/04

初回更新月 2020/11/01〜2020/12/31

機 種 代 金   2,484

基 本 料      3,980

ユニバーサル 

  サービス料       2

割 引 き     −1,473

消 費 税         250 

月々の支払合計   5,243

以上をメモ書きして写真に撮り、ラインでAちゃんに送りました。

スマホの料金が少しでも安くなるようにと。

Aちゃんのメール、

次回の更新で、機種代金の2,484円がなくなりますが、割引きの1,473円もなくなります。

更新後は基本料金の3,980円+消費税398円になります。

現在の契約はMプランですが、Sプランにすれば2,980円+消費税です。

11月の更新月になったら基本料金が2,680円のプランもあります。 外で動画を見たりしない限り、それで十分です。

というような内容のメール(返信)。

今日、早速、スマホを買ったヤマダ電機に行って来ました。

Aちゃんのメールを担当者に見せると、「その通りです。詳しい人ですね」と、ほめ言葉。

ということで、彼の話を聞いたけれど、機種代金のローン(分割)が終わっても、月々の支払いはそんなに下がらないらしい。

  (菅さんに頑張ってもらわない限り。)

彼の説明では、パソコンのプロバイダーや、フレッツ光ソフトバンクに移せばセット料金で、かなり安くなるらしい。

そして、まとめて契約をすれば、ヤマダ電機での33,000円分のポイントがもらえるらしい。

もし、違約金が発生したら後で返してくれるらしい。

「プロバイダーは何処ですか?」と、彼。

OCNかな?」と、私。

パソコンのことは岡ちゃん(故人)担当だったので、正直言うと私には判りません。

「電話をして確認してみますか?」と、彼。

彼が電話番号を調べて、その場でOCN電話をしてみたら、プロバイダーはOCNではなかったです。

「家に帰って調べてみます?」と、私は言い、帰って来ました。

家に帰ってワイモバイルのサポートセンターに電話を入れ取りあえず、ギガ数(容量)が少ないSプランに変更してもらいました。

ギガ数に関しては、我が家にはWiFiがあるから大丈夫でしょう。

NTTへの月々の支払いは5,601円。

あ〜、フレッツ光と、プロバイダー料・・・どうしよう?

私の部屋の郵便受けに、国勢調査の用紙。

今年はコロナで、人手不足だとか。

それだったらと、私はパソコンで回答を送ることに。

何故か今回は質問事項が、かなり少ない感じ。

昔は、1人当たりの住居面積(専有面積)なども書いたような。

今回はすごく簡単で、「あっ」と言う間に済みました。

みなさんも、書類が来たらインターネットでの回答をお勧めします。 私でも、出来たのだから・・・

返って書類に書き込むよりインターネットの方が分かり易いと、私は思います。

あ〜、世の中、考えたらきりがない。 

なるようにしかならないのだから。

でも、何とか頭を使って、上手く世渡りをしなくては?

ということで、今日も終わり。

暑くもなく寒くもなく、本当にしのぎやすい一日でした。

菅内閣、粛々と今日、スタートしました。

日本のかじ取りを、上手にして欲しいものです。

明日も、良い日でありますように。