水曜日 (こども日)

朝、目が覚めて寝ぼけ眼で時計を見たら、6時15分前。

あ〜、起きなくちゃーと布団の上に座って、暫くボーっとしていました。

あーダメ、と再度、布団の中にもぐり込み寝ました。

だいぶん時間が経ったと思われる頃、ポトンという音。

あれ、今の音、新聞が来た音?と再度、時計を見たら3時半。

あー、まだまだ寝る時間があるやーん、と再度、寝ました。

今度、起きたのは6時15分前。

起きる前に見た夢の断片だけ、覚えています。

ある人に、「ベルギーの家具展をしているから一緒に観に行こうよ」と誘われ、また次の人(恰幅の良い金持ちそうなFさんみたいな人)にも、「ベルギーの家具展を見に行こう」と言われたので、「着て行く服がないから行かない」と、答えました。

でも、何でベルギーの家具展なのでしょう? 不思議。

この夢とは直接に関係はないのですが、最近、私は結構みすぼらしい格好で近所をウロウロしています。

あー、もうちょっと着る物にお金を掛けなくてはと、思っている今日この頃です。

今日の昼はフライ物を揚げました。

中華鍋にサラダ油を少ない目に入れて揚げたのですが、後片付けが大変でした。 泣きたくなるくらいに面倒。

サラダ油の使いかけのポリのボトルも空になったので、ラベルをはがし、ボトルの中に洗剤を入れ、振り洗いをしました。

ポリのボトルや、マヨネーズや、ケッチャップの容器も綺麗に洗って資源ゴミとして出しています。

本当に、ここまで綺麗にしなくてはいけないのでしょうか?

油汚れの時は特に、下水管が汚れる、下水管が汚れると、心配しつつ流しています。

こういう時はいつも、自分が大雑把な人間だったら楽なのにと、思ってしまいます。

コロナ禍の中での読書も、刺激が薄い小説はまどろっかしくて、一つも前に進みません。

仕方がないので、もう一冊、読み始めました。

読み始めた本は、木内昇著の「占(う〜ら〜)」

この本も、どちらかと言えば軽い内容の本ですが、ちょっと面白いです。

一日中、家の中にいると気がふれそうな感じです。

もうそろそろ・・・限界でしょうか?

今日も投稿、ありがとうございました。

ふるさとさんは、ジャ〇カレーですか?

私はカレーのルーにはあまりこだわりはありませんがただ、2種類のルーを入れて作っています。

数日の間、煮込んだカレーって本当に美味しいですよね。

ちょっとドロドロになったカレーが。

通行人さん、私の家の近所にはコインランドリーが生憎、ありません。

まさか、毛布や、マットや、カーテンを何組かを持って、遠くまでトコトコ歩いて行くわけにもいかず、いい運動だと思って浴槽で洗っています。

夏になったらスッポンポンで洗うのも、ストレス解消には持って来いです。

その分、干す時の気分は最高。

今日は一日中、静かに雨が降っていました。

心がサーッと晴れるような素敵なことはないものでしょうか?

明日もきっと、きっと、今日よりも素晴らしい一日になりますように。