土曜日

もう、滅茶苦茶 暑いです。

今日から図書館で借りて来た本、神田茜著の「女子芸人」を読み始めました。

神田茜は二代目神田山陽門下の女性講談師(56才)。

小説の主人公は20代の女性講談師、芸名はコトリ。

読んでいたら爆笑の連続。 でも、涙もほろり。

半分近くまで読み進みましたがメッチャ、面白いです。

今日は食欲もなくご飯の用意するのもめんどくさい感じ。

でも、「九州かしわめし」釜めしの素 (安物)で炊き込みご飯を炊きました。

封を開けてみたら汁だけで、具はほんの少々。

これでは美味しくなかろうと、薄揚げ、人参、椎茸、竹輪を刻んで一緒に炊きました。

焚き上がりの味はまーまー。

小振りの茶碗で2杯、無茶食いをして残ったご飯はお握りにして冷凍。

暑いから後片付けも大変。

片付けた後、午後の殺人的に蒸し暑い最中、昼寝。

マットの上にじかに寝ござを敷いて、その上で大の字に。

着ている物は汗を吸いやすい化繊のアンダーシャツのみで下はノーパン。

扇風機も回さずに直ぐに爆睡。 寝ていた時間は30分強。

この暑い最中の昼寝は、私の最高の贅沢で至福の時です。

昼寝から起きて直ぐ、アイスコーヒーを作り、オリンピック観戦。

今日は団体混合柔道、ゴルフ、自転車(曲乗り)等など。

オリンピック以外では、録画して置いたテレビ番組を見ていると、北極の氷が全部溶けると地球上の海面が6、7メートル上昇するとか。

私の部屋は3階、ちょっとやばいかもと不安に。

ブログを書いている今は7時前。 部屋の温度は32.2度。

正直言うと、ぶっ倒れそう、です。

関東、大阪、そして日本全国、もうコロナに打つ手はないのでしょうか?

新規に感染した多くの人達は、「特に感染しそうな所には行っていない。職場と買い物くらいだ」と証言しているとか。

今、主流になって来ているデルタ株は、それだけ感染力が強い模様。

ワクチンの2度接種をした人の感染もあるよう。

他人のことは兎も角、私は私で自分の身を守ることに注意を払いたいと思っています。

これから柔道の混合団体の応援をします。

明日も、素晴らしい一日になりますように。

皆の頭に、平等に。