水曜日

日中はさほど寒くはなかったのですが日が落ちた今はすごく寒いです。

私の部屋の室温は19度ですが、すきま風がかなり冷たいです。 

鉄筋コンクリート造りなのに、です。

ここに越してきた3年前、そして、2年前はさほど感じなかった寒さが、今年はかなりこたえます。

今日は5時半に起きて、布団を畳んだりしてゴソゴソ。

コーヒーをいれ、体重、血圧、体温、血中酸素濃度などを測り、記帳。

新聞のテレビ欄を見ての番組の予約、折り込み広告のチェック。

それだけのことをするだけで1時間が過ぎてしまいました。

以上のことは毎朝、行なっていることですが。

朝食を食べた後は、ゴミ出し。

その後、新聞に目を通します。

そして、そんな、こんなしている中に午前中は終わってしまいました。

昼からも、特にこれといったこともしていないのに、夜になってしまいました。

今日の夕刊の1面トップは、「オミクロン株、英で市中感染 疑い例」の記事。

英北部スコットランド新型コロナウイルスの新たなる変異株オミクロン株感染者が9人、確認されたそうです。

この9人は11月20日に開かれた私的イベントに参加して、感染したとか。

南アフリカがオミクロン株の存在を世界保健機関(WHO)に報告したのは11月24日。

変異株、オミクロン株の発生地はイギリスか、南アフリカか、それとも何処か他の国でしょうか?

オミクロン株に対して既存のワクチンの接種では効果が薄いとか?

兎に角、一日も早く良い薬が世界中に行き渡ることを祈りたいもの。

今、ふと思ったのですが、早く暖かい春が来ることを願う以上に、冬の寒さを楽しむ心境になるべきではないでしょうか?

その為にはどうしたら良いのでしょう?

私は、何も思い浮かびませんが。 

なにか妙案があったらお知らせ下さい。

まー兎も角、頑張るしかないようです。

ガッツを持って生きて行きましょう。 強気で。

明日も素晴らしい一日になりますように。