土曜日

済みません。

書き上げた土曜日の日記、通常投稿をクリックするのを忘れていました。

         以上、日曜日に書き込み。

 

 

朝起きてベランダに出て見ると外は晴天。

 

そして、団地の築山に植えられた12、3本の満開の桜の木を見たら、もの凄い数の鳥が一本の桜の木に群れていました。

 

何十羽もの鳥が満開の桜の花の中に飛び込んだり、飛び出したりと、まるで気がふれたかのように飛び群れていました。

 

まるで集団見合いか、まるで婚活か、まるで求婚ダンスか、のような感じで壮観でした。

 

何でだろうと思い、買い物に行く時、築山の桜の下に立って見ましたが、「あっ、邪魔者が来た」とでも思ったのか、鳥は少しずつ木を離れ、遠くにて行ってしまいました。

 

どんな鳥だったのか写真に撮りたかったのですが、撮る間はなかったです。

色は黒っぽくて、スズメより大きくて、鳩よりはスマート。

 

飛ぶ時の姿は、パタパタと数回、羽を羽ばたかせて前に進んだ後、羽をたたみ、また羽を羽ばたかせては、羽をたたむを繰り返していました。

 

鳥の元気な姿(生命力)に朝から圧倒されてしまいました。

 

 

今日は数軒のスーパーを梯子しましたが特に欲しいものもなく、業務スーパーで牛乳と卵と食パンのみを買って来ました。

 

スマホキリン堂の10%割引の案内が来ていたので、衣類の洗剤を買って来ました。 予備の為の買い置きです。

 

 

話は変わります。

今、少しずつ読んでいる本は探偵ものですが、登場人物がパカパカ煙草を吸い、駅にはゴミ箱も設置されています。

 

駅のゴミ箱は地下鉄サリン事件や、爆破テロ以降、撤去されてなくなりました。 

 

このように、時代と共に小説の背景が変わって行くのだなと、感慨深いものを感じます。

これから、どのように世の中は移り変わって行くのでしょう。

 

フェイクニュースであふれ、何を信じたら良いのか判らない疑心暗鬼の世の中だけは、御免こうむりたいものです。

 

 

自分の心の中の真贋(しんがん)を見る眼を信じて生きて行きましょう。

 

明日も、素晴らしい愛に包まれた一日が訪れますように。