土曜日

私は毎朝、朝食の前に体重や血圧や血中酸素濃度を測っています。

昨日の日記に書いた、NHKの「実年齢より老けて見える人は、血管が硬くなっている」について、私自身の血管の硬さうんぬんについて計算をしてみました。

血圧の1回目の計測では、上が105で、下が62でした。

2回目は上が97で、下が64でした。

数式に当てはめると、上が、(105+97)÷2=101

下が、(62+64)÷2=63

上から下を引いたら、101−63=38でした。

NHKの番組の中では、上と下の差が70以上だったら医者に行くよう勧めていましたが、私の場合は38だから、良いのではないでしょうか。

もし、血圧計をお持ちでなかったら購入をお勧めします。

体温計と同じで必需品だと私は思います。

血圧で思い出しました。

岡ちゃん(2019年に亡くなった私の相棒)は自分で言っていました。 「血圧が高い」と。

私は自分が血圧が低い方なので、血圧が高いということかどういうことか全く知識がなかったです。

血圧が高いと脳卒中脳梗塞など脳の病気や心筋梗塞や腎臓病などになるそうですが、私は全くの無知で無関心でした。

だから、岡ちゃんの高血圧についても何の心配もしていませんでした。

年に1回の検診の時、血圧に関して私はすんなり1回の測定で済みましたが。岡ちゃんは何時も2回、測られてしました。 

血圧が高過ぎて。

今から思えば、日頃から血圧が高いことに気を付けていたら、岡ちゃんはもっともっと長生きできたのではなかろうかと後悔をしています。

是非、血圧が高目の人は血圧計を買って、毎日、測って下さい。

私の場合、毎朝、体重計に乗っているので自然とべスト体重を心がけています。

血圧も、毎日、測っていたら知らず知らずの中に健康に留意するようになると思います。

今、医者に掛かっていない健康体の人は健康寿命維持に向けて頑張って下さい。

煙草は止めて下さい。 

そして、規則正しい生活を心がけて下さい。

今日、h-i さんから生存確認の電話をもらいました。

「ここ2、3日、寒いね」と、h-i さん。

「そうかな?」と、私。

「暑くもないけど寒くもないよ」と、私。

やっぱり歳が70を超えると代謝が悪くなる分、寒く感じるのでしょう。

ある意味、仕方のないことですが、気分だけはガッツで生きて行きましょう。

皆さんの健康をお祈りいたします。

明日も、素晴らしい一日になりますように。