日曜日

昨夜、天気予報を見ていたら、「今夜は満月です」と、女性気象予報士

今朝起きて、満月は何処かな?と空を見上げれば西の空に有明の月。

ちょっと疲れ気味の満月で、笠をかぶって眠たそうでした。

今日は日曜日、大型トレーラーなどの車はほとんど通っていなくて、静かな朝でした。

最近、NHKでは女性の生理痛や、更年期障害についての番組が多いです。

昨夜のNHK特集も、「#みんなの更年期」でした。

私が高校生で多感な頃、ちょうど母親が更年期障害に見舞われ、大変な時期がありました。 

母は気がふれたのではなかろうかと思うような時期もあり、私は精神的にどん底を経験しました。

元々母は、初潮が早く始まり、何時も生理痛が重くて苦しんでいました。

女に生まれたら大変だなと実感をすると共に、女嫌いになってしまいました。

しかし、ゲイになったのは、その為だけではなく、生まれつきだと自覚しています。

社会が女性の体の仕組みについて、もっと理解を示すべきです。

女性は月々、生理があって、妊娠出産をし、そして更年期障害

男性は女性に対して、優しく接すべきだと、私は切に思っています。

今日の昼は蕎麦を湯がいてざる蕎麦を作り、昨夜、買って来た天ぷらと一緒に食べました。 そう、天ざるです。

もう、食べていて美味しいの何の。 最高でした。

最近、ズルズルと食べるざる蕎麦や、ざるうどんが好きになりました。

多分、年のせいでしょう。

飲み込む力がなくなったせいかも、です?

そう、毎晩薬を飲む時、真水と一緒に飲み込むのに苦労しているように。

歳には、あらがえない・・・残念ですが。

せめて、フレイルを理解し、少しでも長く自立した生活が出来るよう心がけましょう。

h-i さんからメールが来ました。

昨夜放映されたETV特集餅ばあちゃんが教えてくれたこと」を見ましたが、良かったですよ、と。

長年、笹餅を作り続けて来た94才のお婆さんの話だったそうです。

自分の人生をかえりみて、いったい自分は、この歳まで何をして来たか? 

また、今日という一日が終わりつつあります。

地球の上では、時間が規則正しく過ぎて行きます。

明日もまた、何か目に見えないものを、心の目で探しに行きましょう。 

明日の夜明けと共に、また新しい一日が始まります。

井上陽水歌唱 「夢の中へ」 の 動画