月曜日

今日、新聞を読んでいて私の眼を引いた記事は「血圧 下げて 重病防げ」です。

高血圧を診断基準は上140以上、下90以上だそうです。

これに当てはまる日本国民は推計4300万人。

60才を境に急増し、高齢者では2人に1人だとか。

岡ちゃんは自分で、「高い」と言っていました。

定期検診で再検査となっていましたが、岡ちゃんは気にしていなかった様です。

例え、私が「医者に行きなさい」と言っても、岡ちゃんは私の言うことを聞かなかったでしょうから、仕方なかったです。

予防策は、減塩と、栄養バランスのとれた食事、 禁煙、節酒、 有酸素運動、 血圧を下げる薬、だそうです。

岡ちゃんも予防策をとっていれば、もっと長生きが出来たかも。

みなさんも、他人事だと思わないで下さいね。

私は、どちらかと云えば血圧は低い方です。

「高血圧は下げる薬があるけれど、低血圧を上げる薬がないから、低血圧の方が始末が悪い」と昔は言われていたけれど、今はどうなのでしょう。

此の間、低血圧のAさんは、「血圧を上げる薬」を処方されたと言っていましたが。

今日の新聞での樹木希林の本の宣伝は、「樹木希林120の遺言」でした。

内容としては・・・

楽しむのではなくて、面白がることよ

失敗したらね、そこからスタートなの。 あんまり深く考えない。

幸せというのは「常にあるもの」ではなくて「自分で見つけるもの」

人間が抱えられるものには限度があって、それ以上、抱えようとしても抱えきれない

・・・との、宣伝文句でした。

読んでいて、なるほど、なるほど、だね。

昨夜の丸メガネ君が出場した番組を録画して、今日、再生をして見ました。

彼が唄ったのは1番だけ。

彼の実力が充分には発揮されてはいませんでした。

残念な気がしました。

今日は曇りのち雨。 今は絹の雨?

だから、何処にも行かなかったので、今日の歩数と、出費はゼロです。

今日も、投稿、ありがとうございました。

あっそうか、牛乳をシチューに入れてしまえば良かったんだ。

牛乳でご飯を炊いたらどうなるんだろう?

ピーマンのキンピラ、種とワタ、どうでしたか?

蓮根のきんぴらも美味しいよね、私は大好きです。

私はコーヒーに、ほんの少しだけグラニュー糖をいれますが、糖分で満腹感が出て困っています。

寝起きの6時半頃1杯と、10時半頃に2杯目を飲むと、昼ご飯が食べれなくなってしまいます。

糖分が影響しているのでしょうね。

最近、悲しい交通事故が多いです。

車を運転される方も、バイクの方も、自転車の方も、歩行者も、気を付けましょう。 

青信号も、左右を見てから渡りましょう。

明日も、曇りのち雨。 せめて心に太陽を。