水曜日

昨日も業務スーパーに行ったけれど、今日も業務スーパーに行って来ました。

昨日は同じ業務スーパーでも店名は「ドラゴン」で、今日、行ったのは神戸物産業務スーパーでした。

今日は重たい物ばかりを買ったので荷物が重たかったです。

買ったものはLLのキャベツ、オリーブオイル、本みりん、ツナ缶、牛乳、後は2斤の食パンと、LLの玉子。

ナップサックを背負い、トートバッグを肩に掛け、ハーハー言いながら帰って来ました。

不思議ですね。 独り暮らしなのに、大量の買い物。

買い物に行ったのは午前11時を回った頃でした。

午後3時に1階の郵便受けに夕刊を取りに行った帰り、エレベーターが来るのを待っている女性を見かけました。

彼女は食品の配達をしているようでした。

3基のエレベーターの中の一基が上から降りて来てドアが開きました。

そうしたら、配達に来た女性が開いたドアに飛んで来て、乗っていたお爺さんに言いました。 「そのまま、そのまま」と。

どいうことかというと、配達をされて来た食品をお爺さんが上の階から取りに来たので、女性が、降りないでそのまま乗っていて下さい。配達して来た荷物をエレベーターに乗せますから、そのまま部屋に持って行って下さい・・との意味だったのです。

私もお爺さんと同じエレベーターに乗り込みました。

荷物を見ると、パッキングケースの中に業務スーパーで売っている2斤の食パンなどが入っていました。

「業務スーパから配達をしてもらったのですか?」とお爺さんに聞けば、「買い物に行って買った物を配達してもらった」とのこと。

商品を配達してもらえることは初めて知りましたが、有料か無料かは今度、買い物に行った時に聞いてみようと思いました。

最近、過疎地などでは買い物難民とかが言われていますが、店舗が多い大都会でも買い物難民がいます。

高齢で、買い物行けない人達がそこそこいると共に、コロナ禍でネットで食品を買う時代になったようです。

人間、物を食べないことには生きていけません。

積極的な思考、行動で日々を生きて行きたいものです。

今日の朝刊も、夕刊も、インターネットニュースも、心動かすニュース、記事はなかったです。

これって、良いことか悪いことか?

明日こそは魂を揺さぶるような良いこと、良い出会いがありますように。