水曜日  ベランダで足腰を鍛える方法

今日の朝刊の折り込みチラシにライフのバーゲンチラシがあったので、ライフに行きました。

昨日は滅茶苦茶、全ての物が高かったのに、今日は物によっては少し安くなっていて、私は大喜び。

沢山、買い物をしました。

 

私が書きたいのは、ライフでの買い物のことではなく、ライフに行くまでの行程です。

まだ退院をして間もない私は体力に自信がないのでライフまでの道のりをゆっくり、ゆっくり歩いています。

そして、家を離れるにしたがって心細くなってしまいます。

ちゃんと行って、ちゃんと家まで帰れるかと。

 

話は変わりますが、ライフの店内ではカゴをカートの上に乗せて歩いているお年寄りが多いです。

私も今日、真似をしてみたら、すごく楽でした。

カートに身体を預ける(もたれる)ことも出来るし、買い物カゴをさげる必要もないしで。

 

買った物をリュックとトートバッグに入れて肩にかけて帰って来ました。

今日は欲しい物(野菜など)がいっぱい買えたので大満足でした。

 

話を元に戻します。

家から出て買い物に行く。

無事に行って帰って来れるか、これが今の私の心配事です。

 

家に帰ってから春の様な日差しがさすベランダでボーっとしていて思い付きました。

ベランダで足踏みをしたらスマホが歩数をカウントするのではなかろうか?と。

そこで実行。タイマーで10分間を設定して、脚の踵(かかと)落としや、腿(もも)を高く上げての足踏みなどをしてみたら・・・

スマホが歩数のカウントしてくれていました。

団地のベランダでの足踏みだと、手すりもあるし、外出をする必要もないのです。

 

風もなく燦燦と日が差す陽気の中、運動の為に散歩に行かなくちゃ、散歩にいかなくちゃ、と悩むのも苦しいものです。

でも、ベランダでだったら散歩がわりの足踏みなら気楽に出来ます。

例えば足踏み10分を1日、3回、するとか。

何て自分は賢いんだろうと、嬉しくなってしまいました。

 

ただ、ベランダは鉄筋コンクリートなので硬いです。

靴をはいてした方が良いか、下に何かクッションになる物を敷けば良いのか、明日はゆっくり考えてみます。

 

外は日も暮れて真っ暗(?)です。

今日も一日、生きることが出来て大感謝。