水曜日

昨日の日記で書き忘れたこと。

初心者向けボーリング教室での説明で、係りの男性が言いました。

「ボーリングシューズではトイレに行かないで下さい。行く時は靴を穿き替えて下さい」と。

この説明の続きを先生である女子プロボーラーがしました。

「例えば、右投げの人の場合、左の靴底が滑りやすくしてあります。左投げの人の場合は右の靴底が滑りやすくしてあります。もしトイレに行って靴底が濡れた場合、靴が滑らなくなるので、穿き替えて下さいね」と。

インターネットで調べたら、右投げの人の場合、右の靴底はゴムで、左の靴底はフェルトだそうです。

だから、左の靴底のフェルトが濡れたら滑らなくなるそうです。

私は全く、知りませんでした。 「へー」ですね。

もう一つ、書き忘れたことがあります。

岡ちゃんの病院のことです。

私が岡ちゃんのベッドの脇に座って岡ちゃんの手を握っている時、知らない女性が来て私に挨拶をしてくれました。

「私は病院でケアマネージャーをしている〇〇です」と。

彼女は岡ちゃんのことを、少し話し、「もし、何かありましたら私に相談して下さいね」と、言ってくれました。

わざわざ私に話をしに来てくれたことが、私は嬉しかったです。

今朝、まだ暗い3時半頃に目が覚めました。 小便タイム。

私はビックリ。

私の体が板の様になり、布団に倒れ込んでいる様な感じ。

そして、全身の節々が痛いこと。

なんじゃこれ・・これでは今日、何も出来ない。

一日、寝て過ごさなくてはいけないのかなと。 どうしようと。

本当にビックリ。

何とか起きて、トイレに行きましたが、これって鎮痛剤を飲まなくてはいけないのだろかと、思うくらいの重症。

日曜日に餅つきで動き回り、昨日、ボーリングをしたのが原因なのでしょうか。

再度 寝て、6時半に起きましたが、さっきより少し痛みが引いていたので私は安堵しました。

本当にびっくり。

年寄りの冷や水」と云う言葉がありますが、気を付けなくてはいけないと、私はつくづく思いました。

朝刊に、ライフのバーゲンのチラシが入っていたので買い物に行きました。

そして午前中、ごぼう、じゃが芋、人参、大根などを入れた煮しめと、切り干し大根の煮た物を作りました。

そして散歩。

今日の歩数は、12,514歩で9.6kmでした。

今日の散歩のコースは、平林南1丁目辺りです。

なんか、閑散とした道でしょう。 これが今日の散歩道です。

この辺りは木場で、木材とか、合板とか建築資材関係の会社が多く、大型トラックが走っています。

今日の出費 ライフ(竹輪・野菜フライ・イカ天・切り干し大根・ごぼう・人参・なす・キュウリ・トマト・じゃが芋) 

                  1,057円 

今日の昼はあったかでした。 

明日も良い天気だと良いですね。

Fさん、投稿、ありがとうございました。

体重は測ってはいませんが、太っていないと思いますよ。