日曜日  めざせ、持続可能な開発目標

今日、昨日作った蒸しパンを食べて驚きました。

一晩たって美味しくなっていました。

 

昨日、食べた時はザラザラと舌触り(食感)が悪く、モサモサと美味しくも何ともなかったのですが今日、食べたら美味しかったです。

私は俄然(がぜん)やる気が出て来ました。

これからは さらなる上を目指して頑張ります。

 

今日の新聞ネタは、朝刊2面の「三井住友銀 神奈川県内  森林220ヘクタール取得へ CO2吸収 削減量に加算」です。

二酸化炭素の排出権を取引する国の制度を使って、自社が排出する量を減らすほか、地域の環境教育の場にも活用するとのこと。

三井住友銀、神奈川で森林220ヘクタール取得へ…吸収CO2を削減量に加算 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

でも、森林の手入れは人手がかかって大変な作業になるでしょう。

また、異常気象で山火事が多発し、多大な被害が出るかも。

 

でも、前向きに、持続的な開発目標の一つの活動として頑張って欲しいです。

SDGs(持続可能な開発目標)とは? 17の目標などわかりやすく解説 (savechildren.or.jp)

 

今、私は人里離れた山奥の「ポツンと一軒家」に一人でいるような気分です。

今、聞こえてくるのは冷蔵庫の小さなモーター音と、壁に掛っている時計の時を刻む音だけです。

 

私が住んでいるのは14階建ての団地なのに人が住んでいるという生活音がコトとも聞こえて来ません。

住民はみな、何をしているのでしょう。

不思議です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)