土曜日  美味しいパンを作りたい

今朝 起きて、今日、やろうと決めたことは、蒸しパンを作ること。

私はパンが好きなので自分でパンが焼けたら良いだろうなと、昔から思っていました。

 

ネットニュースを見ていたら、ホットケーキミックスで作る蒸しパンのレシピが載っていたので早速、挑戦してみました。

優しい味わい♪ 炊飯器きな粉蒸しパンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

慣れないことなのでホットケーキの粉や、きな粉、砂糖を混ぜる段階で苦労しました。

粉に溶き卵、牛乳を加えた後も、まんべんなく こねるのは一苦労でした。

ただ、粉のダマが出来ないよう気長にこね続けました。

【保存版】小麦粉がダマにならないコツ・できたダマを無くす方法 | 知力空間 (cucanshozai.com)

短気な私ですが今回だけは慎重に時間を掛けてこねました。

 

そして、炊飯器に流し入れてスイッチON。

炊き上がりのピーの後、竹串を刺してみたらまだの様。

後15分、ONにしたままにして置いたら、やっと出来ました。

      

左は丸ごとの きな粉蒸しパンです。 右は3時のおやつの時間に食べた蒸しパンです。

コップに入っているのは甘く煮た金柑の熱々のシロップです。

 

食べてみたら・・食べてみたら・・期待外れで美味しくなかったです。

全てレシピ通りにしたのにです。

これから色々、改良の余地ありです。

でも、新しいことに挑戦して、私は大いに満足でした。

 

今日の夕刊の1面の下、「よみうり寸評」を読んだら。

 

以前、「コロナワクチン接種を200回以上受けたドイツ人男性がいる」と云うネットニュースを読んだことがります。

その時はなぜ、そんなに接種を受けたかの理由は書いてありませんでした。

 

でも、今日の「よみうり寸評」には書いてありました。

ワクチンの接種証明は欲しいけれど接種は受けたくないと云う人の代理として(金をもらって)受けていたと。

29ヶ月間に217回も。

 

そこで彼の身体を医学的に調べてみたら、何の異常も見つからなかったそうです。

それどころか、ワクチンの安全性が証明される結果となったそうです。

なんか変。

 

それにしても、ワクチン一人分の料金は幾らだったのでしょう。

日本では多くのワクチンを廃棄処分にしました。

安倍のマスクにしてもしかり、どんぶり勘定で国のお金を無駄にしないで欲しいです。

 

今日も初夏のような陽気でしたが、年配の男性、女性は真冬の服装と同じ。

暑くはないのでしょうか?

子供達は半袖で走り回っているのに。

 

明日は何をしましょうか?

それより、今晩は何を食べましょうか?

兎に角、今日という楽しい一日を過すことが出来て、感謝、感謝です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)

 

IQに関する面白そうなサイト →  WW IQ TEST