月曜日  毎日、お付き合い頂き感謝です

昨日、来てくれた甘党のAさんが話しました。

JRに乗った時、若い女性がAさんを見てかどうかは判らないけれど、スッと席を立ち他に行ったそうです。

Aさんの為に席を譲ったのかどうかは不明です。

でもその時、Aさんは立っていたかったのでたったままだったとか。

 

電車はそこそこ満席で、知り合いの白人女性2人が通路を挟んで向かい同士の席に座っていたそうです。

 

・・・・突然、突然、白人の女性の1人が嘔吐(おうと・げろ)したそうです。

乗り物酔いかどうか原因は判らないけれど、周りの乗客はビックリ。

 

吐しゃ物を何とかしなくてはと、もう1人の白人女性はオロオロ。

Aさんが持っていたテッシュを差し出すと、乗客の皆もテッシュを差し出し何とかその場は収まったそうです。

 

「もし、僕が席に座っていたら、まともに(吐しゃ物)受けていたよ」と、Aさん。

Aさんが立っていた本当の理由はスマホの小さなイヤホーンを失くさない為でした。

 

白人女性2人も、周りの乗客も大変な出来事で驚いたでしょうが、みんなの誠意ある対応に救われた感じだったようです。

 

朝食を食べ終わった後、ホットケーキミックス(粉)で蒸しパンをまた作ろうとキッチンスケールを出し、粉などの計測をしました。

ホットケーキミックス200g、きな粉何g、砂糖何gと。

 

分量をボーっと計測していたら何を何g入れたか判らなくなってしまい、私は愕然。

「あー、ダメだ」と一旦、あきらめかけましたが続行。

 

溶き卵と牛乳を、粉や砂糖を入れたポリ袋に少しずつ注ぎ入れて行き、手で袋をもみながら念入りに混ぜて行きました。

 

私が思うには、この粉と液体を混ぜる段階が一番重要ではなかろうかと。

私は失敗を覚悟で、とろけるチーズを入れ、こね回しました。

 

そして、ポリ袋の隅を切り、油を敷いた電気炊飯器の釜の中に入れ、干しブドウもいっぱい入れ、スイッチを入れました。

 

スイッチONから1時間、まだ固まっていません。

2時間ぐらい経過してからやっと、竹串が綺麗に抜けました。

あー、やっと完成。

     

この蒸しパンに、金柑の甘煮に牛乳を入れたもの「冷たい甘煮金柑ミルク」をそえました。

 

昼ご飯として蒸しパンを食べましたが、パンは前回の時より美味しかったです。

そして、「冷たい甘煮金柑ミルク」は、最高に美味しかったです。

 

昨日もAさんに話しましたが、私が日記を書くのが好きなのは、例えば、白人女性が嘔吐したという話題を、如何にみんなに分かり易く状況を説明するかに・・・ない頭を使って伝えるかに・・・私は情熱を傾けています。

 

だから日々、しょうもない日記を読んでもらえることに、且つ、私に付き合って下さることに、感謝、感謝です。

ありがとうございます。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)