日曜日  イワシを焼くのは簡単

今朝、トイレに行って隣の部屋を見ると襖(ふすま)の隙間から朝日が漏れていました。

私はまだ午前3時頃だろうと思っていたので時計を見ると午前5時45分。

起きるにはちょうど良い時間なので、起きることにしました。

ベランダに出て見ると空は青空、おだやかな一日の始まりでした。

 

今日も一日、私は、私自身に振り回されて大忙しでした。

突然、その日の予定を決めるので、それをこなすのに今日もバタバタ、過ごしました。

 

イワシの一夜干しがなくなりそうなので2ブロック先の業務スーパーに行きました。

魚売り場でイワシの一夜干し20匹(税抜き398円)をカゴに入れ、店内を見回っていました。

 

すると、いつも山積みしてある2Lの玉子が数えるほどしか残っていませんでした。

それを見てちょっと危機感を覚えたので2ケースをカゴに入れました。

業務スーパー2Lが1ケース 税抜き、193円で特に安いです。

 

その他、色々、買って支払いは税込み、1,885円。

今日のスーパーを見回っていると、これからまだまだ物価が上がりそうな気配。

私はちょっと恐れをなしてしまいました。

 

今日は私が如何にしてイワシを焼いているかを写真で説明します。

まずイワシは水に浸けて減塩の為に塩抜きをします。

10匹のイワシの水気を切り、トレーに並べてトースターの中に入れます。

    

トースターの設定は1000Wで片面約10分。.

そして、ひっくり返してまた10分、それくらいで焼き上がります。

あとは焼け具合を見てタイマーを調節をします。

            

焼いたイワシはポリ袋に入れ、焼いた日の日付を添付して冷凍庫に入れて保存しています。

暇な人間だから出来る作業であって、私の手間賃と電気代などを加えないイワシ一匹の値段は税込み、約22円。

私は、毎朝、一匹ずつ食べていますが、イワシには感謝、感謝です。

 

それから、それから、特筆すべきことは昨夜、トイレに行った回数が滅茶苦茶、少なかったことです。

1回と言うことは多分ないとは思いますが、よく眠れました。

今夜も、みんなに感謝して気持ち良く寝るので安眠が出来ますように。

 

今日もクタクタになりました、面白いくらいに。

私はこれで(今の状態で)幸せなのだと思います。

 

明日も私を見守ってくれて、そして、助けてくれる皆に感謝、感謝。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)

 

追記

トースターは酷使しているので見た目は汚いですが、ちゃんと掃除をし、感謝しながら使っています。念の為。