水曜日  食事への感謝

ここ何日か、「何を食べたい」とか云うこともなく、惰性で食べている感じがします。

朝食は、食パン、カットキャベツとトマトなどのサラダ。

それに、イワシの塩抜きした一夜干しと、ウインナー。

それに、きな粉を入れたホット牛乳などなど。

 

食事の時はテレビは O F F 状態。

無音の中で私は黙々と咀嚼(そしゃく)しています。

ただひたすら、食べることに専念をします。

 

パンだったらパンだけを口に入れ、サラダだったらサラダだけを口に入れ、飲み込んで口の中が空っぽになったら、次の物を口に入れます。

 

決して、目の前にある食べ物を同時に口に入れ、直ぐに飲み込むことはしないようにしています。

一つの物だけを口に入れて咀嚼をしていると、その物の本来の美味しさが味わえます。

 

例えばご飯です。

噛めば噛むほどご飯の甘みが口の中に広がり、幸せな気分にひたれます。

 

今日の朝刊の14面、「こどもの詩」です。

 

  おみそ汁  埼玉県新座市 美鈴幼稚園年中 立沢 めい

 

おみそ汁って

こころが、あったかまるね

 

幼い子供は幾つくらいから目に見えない・・こころがあると気付くのでしょう。

その、こころが・・あったかまる・・彼女に幸あれ・・です。

 

今日も、暖かな一日で過ごしやすかったです。

今、生きていることに感謝・・です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)