水曜日  シンプルなのが一番

今日は快晴、気分も最高、今日は昼過ぎにダイソーに行きました。

この間、壊れたマグカップと、散髪をする時に必要な手鏡を買うのが目的で。

 

税抜、200円のマグカップなど色々ありましたが、一番深くてシンプルなデザインのこのカップ(税抜き、100円)に決め、買いました。 

           

でも、マグカップには小さな小さな字で、レンジもダメ、オーブントースターもダメ、直火もダメと色々、注意書きを印刷したシールが貼ってありました。

 

私はルーペ(天眼鏡)で拡大して読みましたが、レンチンでお湯を沸かしはいけない。

それって、最高に不便です。

 

メーカーとしてはトリセツとして書き、責任逃れにしているのでしょうが、私は無視してレンチンするでしょう。

私だけではなく誰でも。

 

手鏡は私が思っていたような鏡がなかったので違うのを買いました。

それ以外に「ふりかけ」も買いました。

色々のサラダを毎朝、作っていますが「ふりかけ」は大変、便利です。

 

昨日の昼は大根サラダを作りましたが、「ふりかけ」を少々掛け、マヨネーズで仕上げました。

「ふりかけ」を替えれば味も変わる。

そして、ドレッシングも、ごまダレや、しそダレにすれば千変万化(せんぺんばんか)、料理って面白いなと思い、楽しんでいます。

 

ダイソーで買ったのは合計7点、税金10%、8%込みで支払ったのは、764円。

現金で770円を支払い、おつりは6円でした。

 

でも、サッカー台で買った物をリュックに入れている時、1円玉を床に落としてしまいました。

両膝を床につけてサッカー台の下を見ましたが1円玉を見つけることは出来ませんでした。

仕方がない、縁がなかったのだなと私は、あきらめました。

 

帰り道にある新北島東公園には、ユリノキがあります。

葉が茂った夏以降のユリノキはよく目にしましたが春先のユリノキは又、別の趣がありました。

      

右の写真は種が飛んだ後だそうです(植物に詳しいAさんの弁)。

天気が良かったので綺麗に撮れました。

生命力にあふれたユリノキ、良いですね。

 

今日は沢山、買い物をしましたが野菜は水に浸け、料理は明日する予定。

今日も命を長らえて息をしています。

今日も感謝、明日も、感謝です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)

 

追記

良い話は何回聞いても良い話。

「日本人は信じられない」 松山英樹Vで生まれた“日本の礼儀”に海外未だ絶賛「泣けてくる」 (msn.com)