月曜日

大きな植木鉢に、買って来たネギの根を植えていましたが、どういう訳か大きくなる前に枯れてしまいました。

その枯れたネギの跡に、芽が出て来ました。

何の芽か? 今のところは判りませんが育ててみようと思っています。

 

昨日はイワシを5匹 買って来て、甘辛煮にしました。

  

骨まで食べれるようにするのに、酢を入れなさいとレシピにあったので、酢を入れました。

甘辛煮の場合、最後に残っただし汁を煮詰めなくていけません。

私はこの時点で、魚が焦げたらいけないので引っくり返したりしていたので、形が崩れて出来上がりは良くなかったです。

でも今回は、鍋の底にクッキングシートを敷いて煮たので、形も崩れず、味もまーまーでした。

今度は、もっと、もっと美味しい甘辛煮を作るぞ! と、意欲を燃やしています。

それから、真いわしを、半分に切った方が良いと、レシピに書いてあったので半分にしました。

今、時間は午後7時過ぎ。

身体がだるいな、体がだるいな。季節の変わり目と共に、低気圧のせいかなと思っていたら、はたと気が付きました。

コロナワクチン接種のせいだと。

今日はインテックス大阪でワクチン接種をし、その後、クリニック(皮膚科)に行って来ました。

右こめかみの上に黒いというか、茶色いというか、ガサガサした1cmくらいの物が出来たのです。

「あれ、これって、もしかして皮膚ガン?」と、ちょっと心配になったので。

そしたら40くらいの男の先生が見て、「これ、カサフタと違いますか?」と、のたまう。

「細胞を取って調べて下さい」と言ったら、「細胞を調べるのは大病院になります」との返事。

「軟膏を塗ってみて、2週間後にどうなったか見せに来てみて下さい」と先生に言われ、私は、「わかりました」と返事。

払ったお金は薬代込で、720円。

インターネットで、このクリニックの評判(クチコミ)を調べて見たら、「あの先生、皮膚科の医師免許、持っているかな?」と書いてありました。

yama さん、投稿、ありがとうございました。

私も宮本輝は好きな作家の一人です。

でも、彼の作品の全てが好き、とは言いきれません。

今回の「灯台からの響き」は、読み進むのが楽しみです。

ワクチン接種など、今日の日記に書けなったことは後日、書きます。

明日も、希望に満ちた楽しい一日になりますように。

オリンピック、パラリンピックの開催が、世界中の人達に力を与えると良いですね。