日曜日  営業は誠意、それともはったり?

今朝、6時半に起きたら、何故か鼻の頭が脂肪だらけでヌルヌルしていました。

何故だろうと思うと共に、薬の副反応かもと。

でも、あまりにもヌルヌルなので「男の洗顔さっぱりマイルド(資生堂)」で洗顔をし、髭を剃りました。

 

でも、その後、私は何をしたのだろう?

朝食では何を食べたのだろう?

思い出せません。

 

ただ、今日一日、気になっていることが一つあり、そのことが頭を支配し、ずっと引きずっています。

それは何か? 

台所にある窓ガラスを開け閉め出来るよう何かを垂らさなくてはいけないことです。

窓をそのまま開け閉めしていたら蚊や、ゴキブリが部屋の中に飛んで来るからです。

あー、何か良い手立てはないでしょうか?

 

昨日、ドアをトントンと叩く音がして、「ちょっと待って下さい」とドアを開けたら誰も居ません。

暫くしてから小柄な男が飛んで来て言いました、「産経新聞です」と。

 

彼はあちらこちらのドアを叩きまくり、住人が出て来たら「新聞、どうですか?」と勧誘をしていたようです。

私はそく、断りました。

 

新聞の勧誘とは、3ヶ月、もしくは半年契約で捺印をしてもらい、例えば6ヶ月契約の場合は1000円分のクオカードをくれるようです。

あまりにも雑な勧誘だったので誠意が感じられず、問答無用、そく、断りました。

 

先日は小柄な年配のお婆さんが一軒、一軒をノックしてまわり、「クーラーの洗浄をしませんか?」と言っていました。

彼女がたまたま団地から帰って行くのを見ましたが、注文は取れたのだろかと、心配をしてしまいました。

 

昨日は、掛け金の支払いが終わっている(満期になっている)互助会から電話がありました。

声はベテランそうな女性の声。

ちょっと質問をしたら、何度も、何度も、「説明にお伺いします」と切望。

もし、対面で話を聞いてもらい、帰ってもらえなくなったら困るので、「説明に来てもらっても無駄足にあると思うので」と会うことは断りました。

 

同じ注文を取るにしても、大事なのは誠意。

生きて行くのは本当に大変です。

 

今の室温は28.4度、湿度は57%です。

今日も団地は静かで、無事に一日が終わりそうです。

今日も、ありがとうございました。感謝です。

 

今日の「かけふ日記」は、寄稿文によると老後には4000万円必要の話、黒田清輝の話などです。