私とスナックM

私がスナックMに行くようになったのは何時からだろう。

スナックHに出入りをしている頃、お客さんがスナックMの噂をしきりにしていました。1度スナックMに行ってみたいなと思っていたら、Hのお客さん(踊りのお師匠さん)が「行きたい店があったら連れて行って上げる」と言われ、「Mに行きたい」と言い、初めてMに連れて行ってもらいました。

その当時のMは大繁盛で活気のある店で従業員は3人くらいで、デブ専の店でした。それから1人でMに行くようになりました。

その頃カラオケは無くレコードを回して歌を唄っていました。

従業員は時々、褌姿で店をやっていました。

ちなみに私はMでは1度も褌になったことはありません。

私が店を手伝いだしたのは何時からだろう。

25年以上も前、Mが何周年記念かのパーテーの時、マスターから1ヶ月間だけ手伝ってと言われて手伝い始めました。

その頃はKと呼ばれていた私と同い年の従業員がいました。

Kは歌が上手、料理が上手、客あしらいも上手な人気のある子でした。

日当は一日5、000円でした。Kがマスターから10,000円をもらい私に半分をくれました。凄く楽しかったです。

私は元々太っていなかったので全くもてませんでした。今でもそうですが。

それから時々手伝うようになりました。

私は客あしらいも下手で口下手な方ですが、何故かお店のマスターに手伝いを頼まれるタイプで4軒の店でお手伝いをしました。

ゲイの店での従業員のあるべき姿に目覚めたのは、去年の暮れから今年の春にかけての間です。遅いですよね。

ずーっと昼の仕事をしながら手伝ってきましたが、今は全て楽しい思い出です。

スナックMのマスターとは気が合うというか相性が凄く良かったと思います。

肉体関係は全くありません。念のため。

他の店だったら、こんなに長く続かなかったと思います。

マスターは来年、30周年記念パーテーをすると言っていました。

皆さん、応援して上げて下さいね。