水曜日

最初のお客さんはTちゃん。

今夜は以前、勤めていた会社の同僚との飲み会があり、待ち合わせ時間の合い間に寄ってくれました。

7時に元同僚から電話があり、店を出て行きました。

「時間があったら帰りに寄ってね」と言って、Tちゃんを送り出しました。

(Tちゃんは飲み会を終えた後、また来てくれました。)

MちゃんとH君の来店。

2人は天王寺で出会い、一緒に来てくれました。

H君は1年振りくらいでの来店。

H君は今46才。

私達は、H君が23才頃に大阪に出て来て以来の知り合い。

来店中のお客さんも、H君を昔から知っているので話は大いに盛り上がりました。

H君は昔も可愛かったけれど、大人になった今も可愛いです。

見た目も良いし、性格も良い子です。

H君には、H君が昔よく歌っていた千昌夫の「おやじ先生」をリクエストすると「懐かしい」と言って二つ返事で唄ってくれました。

昔と同じように、歌詞に自分の本名を入れて唄ったので、みんなに受けていました。

H君は20年来、付き合っている彼がいます。

「まだHをやっているの?」と誰かが聞くと、「やっているよ」とH君が言ったので、みんなは大いに驚いていました。

新規さんの来店。

かけふの店のホームページ(日記や小説)を読んで来てくれたそうです。

火曜日(昨日)に来てくれたそうですが定休日なので、今夜再度、来てくれたそうです。

「日記に書かれたら困る」と言って、名前など何も教えてくれませんでした。

「新規さん、かけふの店の雰囲気は分かってもらえましたか?また来て下さいね。

Tちゃん、友達と一緒に来店。

友達の名はG君で42才。

Tちゃんに「新世界を案内して?」と頼み、Tちゃんが店に連れて来てくれました。

Gちゃんは自分より10才位上の中肉中背がタイプだと、言っていました。

今夜、Yさんに“ずぼらやの寿司”と“富山のごまだれ餅”をもらい、みんなで頂きました。

ありがとうございました。