火曜日

今日は定休日です。

でも、岡ちゃんは目覚し時計を仕掛けて8時過ぎに起きて、出かけて行きました。

今日は「かけふ」が入っているビル(ビスタ通天閣)で10時から消防訓練があるからです。

10時半頃にビスタ通天閣の関係者3人と消防署から2人(60才過ぎの人)が来たそうです。

店舗として入居している店関係者は2階のマスターNちゃんと岡ちゃんの2人だけ。

消防訓練は火災報知機の取り扱い方、消火器の取り扱い方、火事の時の119への電話の仕方、だったそうです。

119に電話をしたら、「火災訓練です。ビルの名前と所在地、通報者は8階建てビルの3階スナックかけふです」と言うようにと、消防署の人から言われて、岡ちゃんが電話をしたそうです。

緊張した岡ちゃんは「上手く言えなかった」と言っていました。

岡ちゃんが出かけてから私は洗濯をしながら岡ちゃんが帰って来るのを待っていました。

12時前にやっと岡ちゃんは帰って来ました。

2時半に岡ちゃんと私は家を出ました。

岡ちゃんは再び店に行きました。

カラオケの機械を直しにカラオケ屋が来るからです。

私は店で使う包丁を買いに天神橋商店街に行きました。

いつも店と家の往復しかしていない出不精の私は久し振りに地下鉄に乗りました。

南森町駅で降りて目的の刃物屋「国重」に行ったら「火曜日は定休日」との張り紙がありました。私は大いにガッカリ。

無駄足になってしまいました。

それから商店街をブラブラ歩きJR天満の方に歩き、100円ショップで買い物。

天五から中崎通商店街を歩き漢方薬屋があったのでクコの実を買いました。

又JR天満に戻り、薬局で国産蜂蜜を買いました。帰りはJR。

岡ちゃんが店から帰って来たのは6時半頃。

カラオケ屋は都合が悪くなり来なかったそうです。

その後はいつも通りに銭湯に行き、立ち飲み屋に行きました。

帰りにスーパーでホワイトリカーを買いました。

クコの実、蜂蜜、ホワイトリカーでクコ酒を造る予定です。

私が寝たのは1時半頃。

岡ちゃんは片岡知恵蔵の映画「忠臣蔵」のDVDを観ていました。