金曜日

富山からMちゃん、久し振りに来店。

京都国立博物館長谷川等伯展を観に行って来る」と家族に言って、家を出て来たそうです。

今日、長谷川等伯展に行ったそうですが入館するのに3時間待ち。

等伯展を観たけれど何を観たか覚えていない。疲れた」とMちゃんは言っていました。

昭和12年生まれのMちゃんは「もう立たない」と笑って言ったけれど、男は欲しいようです。

ゲイデビューはかなり遅い(50才代)とのこと。

出張で名古屋に行った時、駅前のサウナで初体験。

「もっと早く知りたかった」とMちゃんは言っていました。

KAちゃんは「今日、キセルを買って来た」と言って、見せてくれました。

400円だったそうです。

KAちゃんがラオと吸い口のところを外すとヤニ取りの管がありました。

今のキセルは昔のキセルとは違うようです。

「刻みタバコって知ってる?」と聞いたら、KAちゃんは「知らない」と言っていました。

京都のKちゃん、お連れさんと久し振りでの来店。

お連れさんは36才のSちゃん。

2人は付き合いだして、もう直ぐ1年になるそうです。

Sちゃんはアルコールが全く飲めないとかでコーラをオーダー。

Kちゃんは毎日、かけふ日記を読んでくれているそうです。

Sちゃんがかけふ日記を読んで「行ってみたい」と言ったので、Sちゃんを連れて来てくれたそうです。

Sちゃん、かけふの店はどうでしたか?また来てくださいね。

四国のHさんの来店。福岡のTさんの来店。

「木曜日に四国の人(85才)が来たよ」と私がHさんに言うと、「その人、知っている」とTさんが言いました。

「なんで?」と聞くと、「昨日、E(淫宿)で出会った。話をした」とTさんが言いました。

HさんもTさんも、付き合っている人はいないそうです。

S君がスイカをオーダー。

私がスイカを切っていると、みんなが「良い香り。スイカの匂いだ」と言いました。

S君がみんなにスイカを分けて上げたら、みんなが「美味しい。甘い」と言って喜んで食べていました。

日記を書いている私は今、とてもブルーな気持ち。

気持ちが沈んでいる。なぜか?

店で、あんなに喋りまくったのに何も思い出せない。なんでだろう?

年のせいなのかな?飲み過ぎたせいなのかな?

その中に認知症になって日記が書けなくなる日がくるかも。恐怖。

どうしよう?