日曜日

コーラスをやっているB君がコンサートに出ると云うので聴きに行きました。

ホールは開場前から多くの人でいっぱい。組合員もいっぱい。

2時からコンサートが始まりましたが白いスーツ(後で黒の燕尾服)を着たメンバーは格好良かったです。歌も良かったです。

聴きに行った甲斐がありました。楽しかったです。

コンサートが終わった後でパンフレットに載っていたメンバーの写真を見てビックリ。お客さんのCさんも参加していました。

最近、所属して初めてのコンサートに参加したガタイの良いB君は、緊張していたのか(?)ロボットみたいで可愛かったです。

前に1度、来たことのあるEさんと新規さんの来店。

新規さんはAさん。

EさんはW温泉(銭湯)に行き、“かけふ”が入っているビル(ビスタ通天閣)の1階に来た時、“どこに飲みに行こうか?”とウロウロしていたAさんと出合ったそうです。

そこで、2人は某スナックに行こうと云うことになり、某スナックに行ったそうです。

「某スナックのドアを開けると(Eさんの)元彼が歌を唄っていた」とのこと。

慌ててドアを閉めて(入るのを止めて)、かけふの店に来てくれたそうです。

2人は初めて出会ったとは思えないほど、親しそうでした。(本当に初めてなのかな?)

(「日記に必ず書いてね」とEさんに言われたけれど、忙しくてあんまり話が聞けませんでした。今度、色々聞かせて下さいね。)

2階の店の紹介で名古屋のHさんの来店。

最初、着物を着ておられたけれど、トイレで洋服に着替えられました。

洋服の方がずっと若く見えました。

初めて来られたHさんには楽しんでもらえたようなので安心しました。

今夜も60度の泡盛どなんの回し飲みがありました。

Nちゃんが「どなんをブラックコーヒーで割ったら美味しいよ」と言ったので、自販機までブラックコーヒーを買いに行きました。

ブラックコーヒーで割ったどなんをみんなで回し飲みをされたけれど、みんなは「美味しい」と言っていました。

どなんをブラックコーヒーで割ったら、どんな味がするのだろう?

私は味見することが来ませんでした。残念。

Yさん、外人の人と一緒に来店。

外人の人は通称名はDさん(?)とか。

Dさんは日本語を話せたけれど、何処の国の人とか、質問しても教えてくれませんでした。

日本で生まれた外人かもしれませんね。

お店を手伝っているK君が「ビールを貸して?」と言って来たので、ビールを貸して上げました。昔はビールや氷の貸し借りをよくしたものです。

久し振りでの貸し借りです。

かけふの店にK君が借りに来てくれて、私は嬉しかったです。