火曜日

昨日(月曜日)の日記の続きです。

Mちゃんの来店。Mちゃんは今夜、四天王寺の万灯供養に行って来たそうです。携帯電話で撮った写真をTちゃんに見せていました。

万灯供養と云うのは、境内で太いロウソクを買い求めて、ロウソクに巻かれた白い紙に「〇〇家先祖代々の霊」などと墨で書き、燭台に立てて一斉に火を点けて先祖を供養するものです。8月9日から16日までやっています。

岡ちゃんと私は「どれどれ」と言って、Mちゃんが撮った写真を見せてもらいました。

ライトアップされた五重塔は綺麗に撮れていました。

Mちゃんは昔、男と同棲をしていたそうです。

朝の出勤の時、男が「金がない」と言ったので1万円を渡して仕事に行ったそうです。仕事を終えて家に帰ったら晩御飯のおかずはコロッケだけ。

「朝、お金を渡しただろう」と言ったら「お金を増やそうとパチンコをしたら負けた」と、男は答えたそうです。

そんなこんなで男と別れたそうですが、男はMちゃんの気に入ったシャツなどを持って、違う男の所に行ったそうです。

次に付き合い始めた男が転勤になり、別れることになったそうです。

男がMちゃんの家の鍵を返そうとしたので、「鍵は持っていて良いよ」とMちゃんが言ったら、男はいかにも嬉しそうに微笑んだそうです。

「その時の男の笑顔が今も忘れられない」と、遠くを見つめる感じでMちゃんは言っていました。その彼とは今も遠距離恋愛中です。

Mちゃんにとっては“最後の恋”のようです。

それから、それから、昨日来たSIちゃんですが、メチャ歌が上手でした。

今日は火曜日、待ちに待った定休日。

日が暮れかけた頃、私達は四天王寺の万灯供養に行って来ました。

私は2本、岡ちゃんは1本、買い求めました。ロウソクを燭架に立てて点火してもらいました。

私達は手を合わせて先祖供養としました。

日は落ちて暗くなっていますが、周りは1万本近くのロウソクの火で輝き、雄大で荘厳な感じでした。

私達は(付き合いだしてから30年)毎年、万灯供養に来ているのですが「1年って早いね」と、岡ちゃんがしみじみと言っていました。

家に帰ってから、岡ちゃんは1人で銭湯に行き、私は家で久し振りでの料理をしました。きのこ、野菜がたっぷり入った野菜カレーを作り、ニラ玉を作り、ほうれん草のおひたしを作りました。

岡ちゃんが銭湯から帰って来て、テレビのニュースを見ながら一杯飲み、食事をしました。

夏も後半、残暑が厳しいとか。無事に残暑を乗り切りたいものです。