火曜日

今日は定休日。

岡ちゃんは今日も元気。お店の買い出しと掃除に出かけました。

私は午前中に洗濯をしただけ。

後は何もしたくないから、昼間はボーっとしていました。

時間つぶしに、ゲームの数独をしていたかれど、その数独がすごく難問。

なんど考えても行きづまり。

同じ問題を馬鹿の様に繰り返し考えたけれど、無理でした。

岡ちゃんが店から帰ってから、非日常を求めて、銭湯に行くのは止めてスーパー銭湯に行きました。

JR環状線鶴橋駅を東に行ったところにあるスーパー銭湯で、行くのは2回目。

行ったのは6時頃。受付は帰る人と入る人で混雑していました。

帰る人は水商売らしき若い女の子達5、6人など。

入る人達は仕事を終えた中年の男達。

脱衣場で裸になり浴場へ。浴場では岡ちゃんと別行動。

私はまず、シャワーを浴びてから露天風呂(水深130cm)に入りました。

水深が深いので、もちろん立って入ります。

水深が深い分、水圧も高いので、足の疲れがとれることを期待して私は入りました。

水温が低めの浴槽なので、少し長めに入っていました。

この浴槽に入っている人達は、浴槽のふちにめいめい両腕を置いて、その上に顎をのせて入っています。

そこで見えるのは男達の全裸。前を隠す人がいないので丸見え。

チラチラ盗み見をする必要がないので、大助かり。

その後、水温13.4度の水風呂に入りました。

今日の水風呂はレモン風呂。

水風呂で体を冷やした後は塩サウナ(蒸気)へ。

手の届かない背中を除いて、全身に塩をまぶして入っていました。

その後はまた露天風呂に行き、今度は炭酸風呂に入りました。

小さな小さな泡が底から上ってきて、プチプチと小さな音が聞こえてきそうでした。

体の体毛があるところには小さな泡がいっぱい引っ付き、光っていました。

ここも低温だったのでゆっくり入りました。

その次は休憩所(3方が囲われた部屋)に入り、横になりました。

その後はもう一度、風呂を一巡して洗い場に行き、体を洗って出て来ました。

その後はスーパー銭湯の一階にある板敷の食堂で生ビールを飲みました。

ソフトクリームの様に泡が盛り上がった生ビールも飲みました。

私は30度の泡盛をロックで2杯、飲みました。

当てはキムチ、枝豆、カツオのたたき。

スーパー銭湯に来た時、外は明るかったけれど、帰る時は日が落ちて暗くなっていました。

自転車での行き帰りにコリアンタウンの前を通りました。

帰りにスーパーに寄り、買い物。

家に買ってから、また焼酎の水割りを何杯も飲み、オリンピック中継を観ました。

私は12時過ぎには寝ましたが、岡ちゃんはまだテレビを見ていました。