土曜日

Aちゃんは新世界に来たらまず、ラジュウム温泉(銭湯)に行くそうです。

「(体を綺麗にして)いつ、お持ち帰りをしてもらっても良いようにしているけれど、誰からも声がかからない」と、Aちゃんは笑って言いました。

一番奥の席に座ったBちゃんは、ワニのマークの服を着ていました。

そのワニのマークについて、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんが話していました。

「ワニの向きによってメーカーが違うけれど、どっちがどっちだろう」と。

その話を聞いていた入口に一番近い席に座っていたEちゃんが、自分のブルゾンのマーク(ワニが左向き)を見せて、「これはクロコダイル(Crocodile)だよ」と、言いました。

Bちゃんの服のワニは右向き。

右向きはラコステ(LACOSTE)だそうです。

ブランド物に興味のない岡ちゃんと私は、初めて知りました。

クロコダイルとラコステをインターネットで調べていたら、「ラコステは海外ブランド に対してクロコダイルは国内ブランドです」と、ありました。

ラコステ(ワニ右向き)は、1933年に設立されたフランスのアパレルブランドだそうです。

日本の会社(株)ファブリカが衣類に関して専用使用権を得て、製造・販売をしているそうです。

クロコダイル(ワニ左向き)の会社は、1937年にシャツ製造業として創業。

1947年に(株)ヤマト被服工業所となり、大阪市東成区に設立。

1963年にメンズカジュアルブランド「クロコダイル」の販売開始をしたそうです。

Fちゃんは今日、長居公園に行って来たそうです。

園内は花・花・花。

バラ、ツツジアジサイ、花ショウブ、ボタン、水連、シャクヤク等など。

携帯で写真を見せてくれました。

公園で、見たことがあるなと思う人が、いたそうです。

暫く考えて思い出したそうです。某スナックのマスターだと。

マスターは男同士のアベック。

年配の夫婦連れなどで賑わっていたそうですが、男同士は彼等だけだったそうです。

長居公園の後、中之島公園のバラを観に行ったそうですが、盛りの時期が過ぎて、薔薇の花は全て刈り取られていたそうです。

今日は忙しかったので、あまり会話が出来ませんでした。

日記は終わりとします。

BBSに雷門在住の方からのメッセージ。ありがとうございました。