木曜日

ここ何日か天気がよく、暖かい日が続いています。

こんな日は、ベランダに布団を干しています。

30年以上、使っているせんべい布団ですが半日でも天日で干すと、寝る時に布団がポカポカして気持ちが良いです。

そう云えば、私の子供の頃は布団の綿を打ち直しに出し、打ち直しが終わった綿に真綿を掛けて、母がよく布団を縫っていたものです。

布団の外の生地は、母の着物でした。

そんな光景をもう見ることは出来ませんが、見ている時は子供心にも幸せな気分でした。

昔の話で盛り上がりました。

「NHKの朝ドラで『おしん』が放映されたのは何年のことだったろう?」と、Aさん。

「確か『お花はん』の頃だった思うけれど」と、Aさん。

“「お花はん」と「おしん」は全く時代が違うよ”と私は言いたかったけれど証明する物がなかったので、私は黙っていました。

パソコンで調べたら「お花はん」は1966年で、48年前。

おしん」は1983年で、31年前でした。

ちなみにNHKの朝ドラ、第一作は獅子文六原作の「娘と私」(1961年)は、見ていた記憶があります。

林芙美子原作、林美智子主演の「うず潮」(1964年)も、強く印象に残っています。

皆さんはどうですか?

Aちゃんが又、難しいことを言いました。

ベトナム戦争は、どうして起こったの?」と。

ベトナム戦争について、家に帰ってからパソコンで調べましたが、戦争が起きた経緯がややこしいので原因は割愛します。

ベトナム戦争のことを調べていたら、韓国軍がした残虐行為がいっぱい載っていました。

恐くなったので、日記は終わりとします。

今日、参考にしたサイト  「NHKの朝ドラ」

                 「連続テレビ小説一覧」