火曜日

Aちゃんの会社ではタイに企業進出をしようと、外国人を募集したそうです。

面接に来たのは中国人やベトナム人等で、タイ人は一人も来なかったそうです。

「タイの男は働かないらしいね」と、誰か。

インターネットで調べたら・・確かにそのようです。

時間にもルーズで、仕事の納期は守られないのが普通だとか。

タイの男性は一生の中で1度は出家するとか、徴兵制度があるとかで、長期採用が無理だったりするそうです。

その分、労働力として女性が採用されているようです。

日本から進出している企業でも、重要な部署をタイの女性が担当しているそうです。

男性で一所懸命働いているのはゲイか、ニューハーフだけだそうです。

お国柄って、面白いね。

“そろそろ閉店時間かな?”と思う頃に、変な人がドアを開けます。

昨日もそうでした。

ドアが開き、閉まったので、“どうしたのかな?”と、岡ちゃんが見に行ったら、サングラスをかけて上下、黒い服を着た男が、エレベータで階下に降りるところだったそうです。

前にも同じ様なことがありました。

夜中にサングラスで黒い服って・・気持ち悪いよね。

新規さんで、今度そのような人が来たら、入店を断るつもりです。

「済みません。『会員制の店』です」と、言って。

今日は、JR桃谷駅近くの銭湯に行きました。

今日は、3人組の83がいました。

一番の年長者は50くらいでスリム。刺青はすじ彫りでした。

2番目の男は40くらいで小柄でスリム。刺青は色が入っていました。

この2人の刺青は、Tシャツ短パンでやっと隠れる大きさでした。

3番目は30くらいで体は色白でムッチリガッチリ型。刺青はなし。

その代り、皮かむりのチンポには大きな玉が幾つも入っていて、デコボコとしていて形も悪く、見ていて気持ち悪かったです。

30くらいの男が先輩の83と会話をしている時は、低音の声で話していましたが、脱衣場に忘れ物して、1人で取りに帰った時は甲高い声を出していました。

先輩と話す時は、どすを利かしながら(気を使いながら)喋っているのだなと、私は思いました。

その後、天王寺区内の立ち飲み屋に行きましたが、日本酒を飲んだので、酔ってしまいました。