火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

海外旅行によく行っているAさんが、言いました。

「ツアーで旅行に行くと、色んな人が参加をしている。この間は、ごくごく小幅でチョコチョコ歩く85才のお爺さんが参加していた。若い女性2人が付かず離れずお爺さんの面倒を看ていたよ」と。

また、「海外旅行によく行っている年配の人で、前回の海外旅行で倒れ、救急車で運ばれた人が又、参加していたよと」と。

海外旅行に行くのに、健康診断などの検査は必要ないのだろうか?

金儲け主義の旅行会社は、誰彼なしに参加をさせるのだろうか?

海外旅行中に病人が出たり、途中で落伍者が出たら、大変だと思うけれど。

薬剤師で愛煙家のBさんが、言っていました。

Bさんの知り合いの医師を、病院に訪ねた時に聞いたそうです。

「タバコは何処で吸っているの?」と。

この病院には、この医師と年配の看護師(オバチャン)が愛煙家だとか。

この医師が、言ったそうです。

「某部屋の窓の側に灰皿を隠していて、吸いたい時にその部屋に行き、隠れて吸っている、もしばれたら減給ものだ」と。

その部屋で隠れて、医師と看護師がタバコを吸っているって、切ないね。

東京では2020年のオリンピックの時までに、あらゆる所を禁煙にするそうです。

嘘か本当か分からないけれど、Cさんが言っていました。

「あらゆる芸能人(男も女も)が整形をしているけれど、美空ひばりもしたらしいよ」と。

美空ひばりは目を、エリザベス・テーラーみたいな目にしたかったらしいよ」と。

確かにエリザベス・テーラーは絶世の美女・・なるほどねー。

山科に住んでいるDちゃんは、京都の先斗町が好きみたいです。

あの、古都の花街特有の情緒が好きだそうです。

Dちゃんは宮川町の銭湯に時々行くそうですが、宮川町では置屋が多いそうです。

日没の頃から街のあちらこちらの提灯に灯が入れられて、情緒満点。

8時頃になると、お座敷に出ていた舞妓さんが、だらりの帯を垂らして置屋に ちらほら帰って来るそうです。

投稿してくれた源さん、あなたのご意見、ごもっとも。

日曜日のCちゃん、投稿ありがとう。

これからも、宜しく。