金曜日

Aさん(69才)は、岡山の湯原温泉蒜山高原に一泊二日で行って来たそうです。

行ったのは家族(幼児も含めて)12人。車2台で行ったそうです。

Aさんの提案で、Aさんが費用を全額、持ったそうです。

Aさんは大阪で生まれ育ちましたが、Aさんの母親の実家は岡山。

今日は80才を過ぎたお兄さん(幼い頃は岡山)の家に行き、昔、家があった辺りを撮影したビデオを、お兄さんに見せて上げたそうです。

岡山のお土産として、真庭市落合垂水(株)古見屋羊羹の「高瀬舟羊羹」をもらいました。ありがとう。

後から来たBさん(73才)も、同じ岡山県出身で、岡山県立東高校卒業だそうです。

AさんとBさんは、岡山の方言などの話で盛り上がっていました。

台湾のCちゃん(新規さん・37才)の来店。

Cちゃんは、大阪マラソンを走る為に日本に来たそうです。

完走の目標時間は、4時間だとか。Cちゃん、頑張ってね。

Cちゃんは6年間、日本語を勉強したそうです。

結構、難しい言葉をよく知っていました。

今はすることがないので、夜と週末は学校に行っているそうです。

偉いねー、暇だから勉強をしているんだって。

映画大好きのBさんが、Cちゃんに台湾映画の話を持ちかけました。

映画は「セデックバレ」や、野球の映画「KANO1931海の向こうの甲子園」の話を。

Bさんは1部2部で4時間以上もある映画「セデックバレ」を観て、感動したそうです。

Dちゃん(57才)と、お連れさんの来店。

お連れさんはEちゃん(56才・博多出身で東京在住)。

「いつ頃、何処で、この世界に入ったの?サウナ?映画館?」と聞いたら、「28才の時、パチンコ屋で」と、Eちゃん。

パチンコ屋で、見知らぬ年上の男に、声を掛けられたのが切っ掛けだそうです。

組合員になる切っ掛けって、みんなそれぞれなんだね。

Eちゃんには、東京世田谷「ハニー・ベア プチ(ハチミツゼリー入り)」を、もらいました。ありがとう。

「世田谷だね」と私が言うと、「はい、世田谷に住んでいます。渋谷、杉並区、世田谷の境目に住んでいます」とのことでした。

Eちゃん、今夜の泊りは、木津市場の辺のホテルだそうです。

Dちゃんがホテルまで、送って行きました。送り狼・・かな。

10時半を回った頃に、Fちゃん(60才)の来店。

Fちゃんは今日、加古川で仕事を終えて、かけふの店の開いている中にと、急いで来てくれました。

今夜の泊りは大阪駅ビル内にあるホテルですが、ホテルには寄らずに新世界に来てくれました。

わざわざ来てくれたことに、感謝です。

Fちゃんは熊本出身で香川の大学を卒業した後、神戸銀行に入社。

結婚をして、転勤転勤の繰り返し。

今、家族は名古屋にいるそうです。

Fちゃんは、ある時、ゲイスナックで出会った若い子と付き合い出したとか。

その子は朝昼晩、しょっちゅう電話やメールをしてくるので奥さんが疑う所となり、「自分は男が好きだ」とカミングアウトをしたそうです。

今では、遊びに行く時に「病気だけはもらわないでね」と、奥さんに言われるそうです。

銀行での仕事に嫌気がさし、資格試験を受けて転職をしたそうです。

転職をしたのは良いけれど、経理の仕事をさされたとか。

これでは銀行勤務と同じだと、また試験を受けて違う職種の仕事に就いたそうです。

新しい仕事の話をしてくれましたが、それはあくまでも特殊な仕事で、仕事の内容が日記に書けないのが残念です。

Fちゃんは大阪と東京の組合員の生態の違いを、面白おかしく話してくれましたが、この話はまた別の機会に書きます。

Gちゃん(41才)が最終までいてくれました。

今夜はR(淫宿)泊まりだそうです。

良いことがあると、いいね。

2015年1月24日公開予定「KANO1931海の向こうの甲子園」予告編

台湾映画「セデックバレ」予告編